見出し画像

氷河期世代がたまに無性に聴きたくなりそうな楽曲(邦楽)

「香りの音階」の未完成で古い理論を塗り替えて香りのブレンドをしている理由は、私が氷河期世代だからです。

もしかしたら、自分が聴いていた時代は「大体が背中押してくれる系」だったので、私がブレンドする内容はその影響があるのかなと感じています。

ということで、複雑な感情や葛藤を覚えやすい就職氷河期世代がたまに無性に聴きたくなりそうな楽曲(邦楽)を選んでみました。

ちなみに、全て私が小学生〜高校生のヒット曲になります。

バッキー木場さんのカウントダウンジャパンや、やまだひさしさんのレディオを聴いてた人大歓迎。

Runner / 爆風スランプ

「誠実な君に何を言えばよかったのだろう」

いい。今聴いてもすごくいい。決して押し付けがましくないストレートな青春ソングと疾走感溢れる音がたまらんですね。中野さんのスペースを拝聴したことがあるのですが、健康に気を付けられる食事をされているようで感心いたしました。

YAH YAH YAH / CHAGE & ASKA

「勇気だ愛だと騒ぎ立てずにその気になればいい」

「戻ってこーい!」のセリフが最初に思いついたら、同世代か私より少し上の方。

いい。

「一緒に殴りに行こうか」ですよ。

20代の頃、エゾロックに行ったことがあるのですが、20分だけチャゲアスのステージがあったので、この曲を生で聴いて嫌な上司を思い浮かべながら大熱唱&ダイブをして盛り上がったのははいい思い出ではなく、人生の勝ち組の瞬間であった。と今でも思っております。

BLOWIN' / B'z

儚い夢にどうか躓かないように」

いい。B'zは全部いい。ウルトラソウルだけじゃない。全部かっこいい。稲葉さんの歌詞の中に出てくる女性は「自立した女性」が多い気がします。

「稲葉さんが数学の先生だったら良かったな」と思ったこと、ありませんか?

Shake Hip! / 米米CLUB

「愛のボランティア いつ頃エンドマーク」

いい。すごくいい。「米米CLUBってこういうそもそもこういう系だよね」というのを再認識させられる最高に踊れるナンバーでございます。

最近、テレビに石井さんがご出演されたいた時に「”君がいるだけで”おじさんです」とおっしゃってたのですが、それだけではないと思っております。

例えば、ですが。

決戦は金曜日 / DREAMS COME TRUE

「ーダイジョウブー 3回手のひらに なぞって飲み込む」

いい。吉田美和さん歌もダンスもうますぎる。

「わーなななわーなななdウェポフsdjぺwrフォPdwjらわーー」って、京急鶴見にあったカラオケひょうたん島で歌ったでしょ?

浦島りんこさんの部分より1オクターブ上で歌ったでしょ?

先日、20年ぶりに仕事帰りにZ世代にカラオケに誘われ、現代のZ世代の前で本気でこれを歌ったらドン引きされました。

「あ、この曲、お母さんが聴いてた!」っていう優しい女の子がいました。

「お  母  さ  ん  が  聴  い  て  た」

HEART OF SWORD / T.M.Revolution

「独りでは 遠い明日を 夜明けのままで超えそうで」

いい。西川兄さんいいわ。オールナイトニッポンに何十枚もネタハガキ送らせていただきました。

「素敵なバカ」というペンネームの人がハガキ職人界隈でぶっちぎりだった時代です。

ちなみに、私が作った「大田区の街の香りシリーズ」のそれぞれのタイトルは、西川兄さんのオールナイトニッポンの中で「松山千春さんのとあるコンサートで始まった不思議なMC」というハガキ職人のネタをヒントにつけたものです。

あれを超える面白さは今のところないです。

わかる人、いるかな・・・。

Self Control / TM Network

「今ならきっと 間に合うはずだから 悲しみに閉ざした君のドアを叩くよ」

TMいい。すごくいい。ゲワイだけじゃない。

というか久しぶりに御三方を拝見したのですが、まじか。

「私も歳を取ればTMだって歳を取る」んです。

いや、それでもすごいけど。小室さんの髪型がオシャレだから真似しようかな。

中学生の時、隣の席の女の子がお姉さんの影響でファンになり、毎日聞かされていたので楽曲はほぼ知っていますが、この曲はTMの中で一番刺さる楽曲がもしれません。

社会人になった時、やたらとキーボードを叩く音が強い人がいたので、「叩くたびに”げっげっげっゲゲゲゲゲゲゲゲわーい”とか”せせせせせせせセルフコントロール”とか流れればいいのになと思いながら仕事をしていたのは今でもいい思い出です。

TMのライブはいつか行ってみたいです。解散コンサートは隣の席の女の子と行きました。綺麗なお姉さんばかりがファンだったのを覚えています。

ところでみんな、EOS-B900という楽器、高校生の時に夏休みのバイトを掛け持ちしてアキバの中古楽器屋で買ったこと、あるよね?

懐かしい、というよりも恵まれていた時代に感謝をしたい

今は今で誰でも歌が歌えて、作曲もできて、表舞台に出られるチャンスがある時代もいいと思います。

ですが、私の世代もいい楽曲がいっぱいあって、未だに聴かれてる楽曲ばかりで、もしかしたら、ものすごく幸せな世代なのかもしれない。

私は常にそう言い聞かせています。

この記事が参加している募集

もしよろしければサポートをお願いいたします。サポートをいただいた分は地域振興やアロマ製品の開発に活用させていただきます。何卒よろしくお願いいたします。