見出し画像

あの弾き語りJリーガーが日本人最多!? 4月のJリーガーSNSフォロワーランキング

大学スポーツチャンネル社のフォロワー集計ダッシュボード「J.league Social Analytics」を
活用してデータ取得しています。データの不備などお気付きの際はコメント頂けると幸いです。

2月23日を最後に、新型コロナウイルスへの感染予防および拡散防止のため中断が続いているJリーグ。

そんな中でも選手たちはあの手この手でファンサービスを続けています。

数字で測るのが全てではないですが、今回のnoteでは4月にフォロワーを伸ばしたJリーガーをランキングにしてみました。


弾き語り動画で日本人Jリーガー1位に

早速データを見ていきましょう!

下記のデータは、各JリーガーのTwitter・Facebook・Instagram・YouTubeのフォロワー数を対象とし、4月末日時点と3月末日時点を比較した月間フォロワー増加数が多かった順のランキングとなっています。(月の途中で新しくSNSを始めた場合などは数値が反映されていません)

202004JリーグSNSフォロワーランキング.001


注目したいのはランキング2位に入った島川選手。

大分トリニータに所属する29歳のMF島川 俊郎選手は、全Jリーガーの中でイニエスタ選手に次ぐ(日本人選手では最多)月間増加数となっていました。

増加の内訳は以下の通りでInstagramのフォロワー増加が顕著です。

Twitter:159フォロワー増加
Instagram:959フォロワー増加

ではなぜこれほどのフォロワーが増えたのか…その答えは「弾き語り動画」にありました。

スクリーンショット 2020-05-11 15.25.07

島川選手は自身のInstagramで「自粛生活の間、パワーアップするために、1日1曲弾き語り投稿頑張ります!」と宣言し、連日ピアノの弾き語り動画を投稿しています。

島川選手の美声は瞬く間に話題となり、メディアに取り上げられるようになりました。時事通信や朝日新聞といった大手メディアにて記事が掲載され、この記事をフックに更にフォロワーが増えるという好循環が起きていました。


ESPNが取り上げたJリーガー

全体3位、日本人2位に入ったのは浦和レッズ・槙野智章選手。(ちなみに槙野選手は全SNSフォロワー数で日本人選手最多を誇ります)

日頃からSNSの活用に定評がある槙野選手ではありますが、4月はこんな出来事がありました。

海を越えて話題となった槙野選手の投稿とはこちら。

#槙野チャレンジ 」と題した投稿をTikTokにupしてその動画をInstagramでもupしています。

これまでに #槙野チャレンジ の動画は4本公開されているのですが、これらの動画を米スポーツ局ESPNには「日本の槙野のばかげた動画が今こそ必要だ」と評し、世界中のスポーツファンに伝えていました。


ウイイレ最強Jリーガー


次いで注目したいのは、全体6位、日本人5位にランクインしたセレッソ大阪の中島元彦選手。なんと中島選手はウイイレで全国5位という、超ガチ勢!

4月はeFootballウイニングイレブン2020に参加をしたり、

YouTubeの登録者42万人を誇るヒカックゲームズとコラボをしたりと、

得意のウイイレに関する露出が目立っていました。

5月も継続的にウイイレの大会に参加をしており、更なるフォロワー増加が見込めそうです。



今回紹介した島川選手・槙野選手・中島選手に共通していることは、「自分らしいSNSとの向き合い方」をしているという点です。彼らのSNSからは「自分らしさ」が溢れてきます。

Jリーグの再開目処はまだ立っていませんが、こんな時だからこそ新たな選手の一面を知れたり、新しい繋がり方が出来るSNSはもっともっと可能性がありそうです。


SNSでの投稿やYouTubeチャンネルの運用などでお困りの際は気軽にご相談ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?