見出し画像

appetizers.

フランスに2ヶ月と少し、留学していた。
夏と秋のちょうど狭間の話だ。



入国規制が和らいだ隙をついて忍び込み、
第3波の直前に逃げ出した。



我ながらこういうところでは強運だと思う。



パリの郊外で暮らす中で、
ヨーロッパの食文化も学んだ。



赤ワインと白ワインのほかに、
ロゼというワインがあること。



フランス人は、食後に必ずチーズを食べること。
なんならその後にデザートも食べること。



チーズの世界はワインに負けないくらい広く、
たった2ヶ月では泳ぎ切れるものではなかったこと。



赤ワインとサラミ、
白ワインとゴーダチーズの組み合わせが、
とりあえず鉄板だと云うこと。




「コンテ」というチーズの食感が堪らなくおいしいこと。




鮪のパテがめっちゃおいしくて、しかも安いこと。





留学のその目的の他に、多くの知識と好奇心をくれる2ヶ月だった。





帰国すると、サラミとチーズとパテとワインがいかに安かったか思い知らされた。



河原町で写真を撮った帰りは、
御池のKALDIでワインとおつまみ(appetizer)を探した。



今日は何も買わなかった。
買っても食べるのが僕だけだから。







何でもおいしそうに食べる顔が好きだった。
「えもいわれん」をそのまま表情にしたような、あのリアクションが好きだった。



たまに僕が作るパスタも、全部その顔で食べてくれた。



本当に嬉しかった。
イカスミを使うもの以外は、何でも作れるようになってしまった。



KALDIに行って、
生麺のフィットチーネを買って、
少し高価なペコリーノを買って、



誰にパスタを作ったらいいんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?