見出し画像

街の至る所にあるマップ

名古屋だけなのか、全国的な事なのか?
地下鉄の駅を降りて、地上に上がったところのすぐにあったり、街の歴史的建造物付近や区役所などの近くに設置されているのが、
ウォーキングマップなるものだ。

このウォーキングマップは、一つのテーマが必ずあって、例えば、写真のマップは、
「人道の道 ウォーキングマップ」であるが、
これは、杉原千畝のゆかりの場所を訪れていくルートマップで、センポスギハラメモリアル(県立瑞陵高校)から、東別院までのエリアで、
杉原千畝のゆかりの地をめぐるようにできている。

こんなマップが
街中にあるのが名古屋だ。それぞれ、秀吉や信長などの歴史上の人物に因んだものや、単なる周辺マップまで、街を歩くのに最適なマップである。

運動不足解消でただただ、ウォーキングするより、学びながら目的を持って歩く事で、続くと思うし、やりがいを感じると思う。

もしよかったら名古屋で、街歩きをしてみてほしい。ルートだけじゃなく、美味しいお店も立ち寄りたいなら、私に是非相談して欲しいとお思う。

さぁ、名古屋を楽しもう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?