見出し画像

ドレッシングも自家製なのに、料理が好きではない私。

娘がレタスにマヨネーズつけて食べたい!
というもんだから

ほんならって、
自家製豆乳マヨネーズと
ついでに胡麻ドレッシングを作った!

野菜をモリモリ食べてくれると
おかあは嬉しい。

私は料理は得意だけど
料理は好きではない。

ややこしいけど、この自己理解で合ってる。

 
得意だから私がやることが多いけど、
できればやりたくないもの。


でも、今回は娘が喜んでくれるならと、
せっせと作ってしまいました。

息子はジャガイモを醤油味で、
という雑すぎるリクエストだったけど、
こういう味だと喜ぶだろうなと
リサーチ力と味付け力を発揮して
せっせせっせと作りました。


二人とも美味しいーーとがっついてくれて
喜びもひとしお。

 
料理は面倒、なのが本心だけど、
子どものためにエンヤコラするのは
嫌いじゃないんだよなー。

こういうとこで、
私も母親なんだなってしみじみ思える。

 
かつては、
家事も育児も苦手、面倒、
でもそんなこと言ってはならないって
どこかで押し込めていた。

でも、
やりたくない気持ちもあっていいし
本当の気持ちを出してもいいって
思えるようになって楽になった。

そしたら、
面倒なのは変わりないんだけど、
私は私のやり方で子どもを大事にしてるし、
ちゃんと母親してる自分に目が向けられるようになった。
 
 
まだまだある、
「そんなこと言ったり思ったりしてはならない」
ってやつが。

でもそこに気づくことで、
本当の自分の生きる道が見えてくるんだよなぁ。
面白い。


自分への理解を深めることで
生きやすくなり、さらに
本当にやりたいことをやって
停滞していた人生を前進させられるようになった。

それら詰め込んだ自分を知るワークショップを開催します!

仕事も子育ても充実させるための
『自分らしさをクリアにする体験WS』

5/27(土)9:40〜12:00@Zoom
5/29(月)は満席

参加費1500円

公式LINEからお申込みください。
お待ちしてます^ ^

https://lin.ee/cBFMgtX


この記事が参加している募集

#家事の工夫

3,912件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?