見出し画像

仕事って?私らしい働き方って?

先日「改めて自己紹介」を書きました。


教育の活動をやっていながら
人生やら生き方働き方やらよく語っているし

いったい私は何がしたいんだって
見てくれている人のためでもあり
自分自身のためにもまとめたかったんです。


それで、こちらnoteでは書いてすぐに出せたのだけど
インスタでも投稿しようと思っていて

だけど、インスタ発信にブロックがあったのですよ。

インスタは、5年前からのアカウントで
だから、教員を休職するちょっと前からやっていました。

その当時から繋がっている人が見ているアカウント。
(同僚や同期や教え子も!ってことは親御さんもみてる?)

そこに今の自分をさらけ出すって
ものすごく抵抗があったんですね。

しかも、自分の価値観として
裏表なく生きていきたいと思っているから
実名だし、新しいアカウント作るってこともなんか違うし

でも、いやなんだよね、こわいんだよね、
どうしようかなー
背中押して!

って夫に頼んで話を聞いてもらっていました。


本当はどうしたいか
話してみると自分の気持ちがはっきりしてきます。

わかってるんだけど、こうして確かめるって大事。


そうかー やるかー やるぞー


って気持ちになっていったところ
娘が会話を聞いていたらしく
ガサゴソと何かを探してこっちにきたと思ったら・・・



フレー フレー おかあ!
フレフレ おかあ
がんばれがんばれ おかあ
わーーーーー



って目の前で踊り出した!笑


朝からパジャマで


それが面白くて嬉しくて
もう一回やってって頼み、写真撮らせてもらった


こういうところ、娘らしい。
自然に湧き出す愛のパワーを持ってる人。

私だったら、それ絶対やらない。笑

私が勇気づけるとしたら
じっくり話を聞いてあげて、
あなたの素晴らしいところをただただ話してあげる、かな。

ポンポン持ってきて、カチューシャつけて、踊るって、
ほんと娘らしい。(2回目)



応援する、勇気づける、もその人らしさが出るなぁ。

そして、

その人らしい応援って
自然な愛ある応援って、めちゃくちゃチカラになる。

愛のパワーってすごい。


で、すぐ、発信した!!



実は、この裏話を投稿したくて
それがなによりの動機づけになった。笑


溢れる愛って、あるんですよ。
それが一番響く届くものなんですよ。


その自分から湧き出るものを
みんなで社会に循環させられたら
そういう仕事の仕方ができたら
もっとみんな幸せになれるんだろうなーと思う。


仕事って、「いかにうまくやるか」じゃない。

仕事って、誰かを助けるもの。
誰かの何かを補うもの。


純粋な「助けたい」「応援したい」が何より響く。届く。

だから私も、
心から届けたい、応援したい想いを軸に
私らしいやり方で仕事をしていきたいと思った!


娘に背中を押され
娘に仕事の本質を教わってしまった。




子どもたちのためにも、大人が自分らしさを発揮しなくては!
行動して未来を切り開いていく人になるための方法を書いています。

https://my912p.com/p/r/mSxXZUZR

この記事が参加している募集

仕事について話そう

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?