見出し画像

楽しい自己分析ライフ。

自分の強みをより明確にしたくて、
今、また自己分析しています。

これまでの仕事経験を棚卸しているのですが、
教員時代のことを、これまで以上に掘り返しています。


どうしてもインパクトの強いものばかり上がってきがちですが、
今回は、もっともっと細部にわたって、日常的に無意識にやっていたことにも目を向けています。

それが、

面白い!!


今、教育の活動や発信をしていることもあって、
質の高い教育が私の目の前に当然としてあります。

それに比べると、当時の自分は全然できてなかったんですね。
わかってもいなかった。無知でしかなかった。

教育の方面で活動すればするほど、
意識の上で比較してはいないですが、
できなかった自分を潜在意識の奥の方で感じるんだと思います。

だから、イメージとして、

教員時代=ネガティブな思い出

だと染みついてる感じがします。


だけど、こうして改めて振り返ってみると、

がんばってきた自分
心を込めていた自分
楽しんでいた自分

にも出会うんです。
だから、今、すごく幸せな気分。単純。笑


ダークな思い出になるのも仕方ないけど、
毎日、毎分、毎秒が全部ダークかというと、

そんなはずがない!

その時の自分でその時の環境で、
精一杯やってきた。

「自分」として生きてきた。

考えれば当然のことなんだけど、
つい忘れてしまいます。

悲劇のヒロインでいることって、案外楽なのかも?


もちろん、
その時のネガティブなものが原動力になっているのも事実で、
だからそういう意味であってもいいことだけど、

何事も、まっすぐに、フラッとに見ることって大事。

自分のことも、
自分が歩んできた人生のことも、
周りの人のことも、
これからの未来のことも。


なんか、そんなふうに思って、心が軽やかになりました!


自己分析は大変だし、
即効性があるものでもないから、

転職だ、起業だ、にならないと
なかなか取り組まないかもしれないけど、

違和感なく本来の自分をまっすぐに表現して生きるのって、
とても気持ちがいいものですよ。

人生が今より豊かになります!


自己探究、自己分析を
もっと身近に、もっと楽しくしていってほしいと思って、
また新たなメニューも考え始めています。

企画するのが大好きだから、ワクワクしながら考えてます。

「好き」も大きな原動力です!


自分を知って、自分をうまく活かして、
今より良い人生をつくっていきましょう!!


最新の情報や、自己探究のことについては、
こちらのメルマガから配信しています!

https://my912p.com/p/r/mSxXZUZR

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?