見出し画像

「教えてあげる」は危険!僕たち大人が学生から学べること

こんにちは、キクです!

普段は事業会社の経営や、中小企業さんの顧問や役員を通して、経営のサポートを行っています。


今回のテーマは、「大人が学生たちから得られるもの」です!

↓音声で聞きたい方は、こちらから!

菊地さんの人間性がよりリアルに伝わるので、何卒!!🥹
※ stand.fmのアプリだと、1.5~2倍速で再生できます!

note管理人の切実な願い

直近で、大学の講演することが決まりました!

学生時代をまともに経験したことない私からすると、
今の大学生が

「どんなキャンパスライフを送ってるのか」
「どんな考え方を持っているのか」

知らないことばかりなのですごく楽しみです!

「教えあげる」は危険!

10〜20代前半の子たちと話していると、めちゃくちゃ学びが多いです。

例えば、ここ数年でびっくりしたのは、Z世代は、映画を1.5倍速とかで見る人が結構な数いること。

他にも、ドラマ・アニメ・ゲームの楽しみ方として、「プロセス」を大事にしていた昔に比べて、「その情報を把握していること」の価値が高くて、そのためには手軽さと効率性がいかに大事か、ということ。

(もし違ったら教えてください!)

こんな風に、コンテンツの消費の仕方1つでも、

「そんなことやってるの!?」
「今はそれが普通なの!?」

といった気づきが沢山あって、おもしろいだけでなく、なによりめちゃくちゃ学びになります。

若者だけが持つエネルギー

僕より年上の恩師や尊敬してる方と時間を過ごすと、

「人として大事なこと」
「仕事や経営において大事なこと」 

といった「新しい情報」というよりは、忘れていた「大事なこと」や「考え方」を思い出させてくれる機会が多いです。

それはそれで、物凄くありがたく、貴重な時間!という大前提で、

やっぱり新鮮なパワーやエネルギーをもらいたかったら、10~20代の方と関わることが大事と思っています!

僕も20代の時は、「30、40になっても、変わらず20代と同じノリでいけるっしょ!」と思っていました。

でも実際にその歳になってみると、

脳みその構造がが変わるのか、30代は、30代なりの価値観が形成されていくんですよね。

家族や一緒にはたらく仲間など、守る存在ができて、自分以外に対して責任範囲が大きくなり、仕事でも「好き勝手に、なんでもやってやろう!」というよりかは、

「この1手によって、多くの人にどんな影響を与えるか」

を考えながら動くようになります。

そうなってくると、
もう若い人たちの「行動量」や「大胆さ」には全く敵わないわけです。

ただ、これは全くネガティブには捉えてなくて、

むしろ、いくつになっても、そういった若者から刺激を沢山もらって、
「もっともっと僕も挑戦したい!」と思えるよう、パワーをもらっていきたい
と思っています!

大人たちができること

学生からパワーをもらうためにも、まずは「自分が持ってるものを先にあげる」という考えを大事にしています。

以前noteでも書きましたが、「僕が持ってるものを、必要としてくれる人がいるのであれば、どんどんおしみなく共有していく!」というマインドです!

これは実験的な側面もあって、

僕の考えや、これまで経験してきたことが今の若者に、通用するのか、必要とされるのか、価値があるのか

ここはめちゃめちゃ興味があるし、
「試してみたい!」という思いは常にあって、

だからこそ、今回いただいた「大学での講演」という機会をいただけたときは、本当に嬉しかったんです。

結果的に、僕の言ってることが「めちゃめちゃ老害!」と捉えられた場合は、それを受け入れて、「考えをアップデートできるチャンス!」と感謝して変化していきます。

また今回の講義をきっかけに、弊社でのインターンも募集する予定です。

こうやって、様々な世代の考えや強みをミックスさせて、より良いサービスや価値提供ができるような会社づくりをしていきたいし、

若い人たちに対しても、より希望を与えたり、彼らの願望を実現できるような会社の仕組みを整えていきたい。

そういった意味でも、今回の講義や今後展開予定のインターンを通して、学生から沢山のフィードバックもらえることを想像すると、最高に楽しみです!

また講義を終えたときは、感想などもシェアしたいと思います!

それでは、また!


📢お知らせ

「公式LINE」にて、質問やリクエストを募集しています!

お送りいただいた内容は、ラジオやnoteで回答させていただきます。

ご興味のある方は、ぜひぜひ下の画像をタップ(クリック)して、
友だち追加していただけると嬉しいです!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?