見出し画像

人類テレカン計画

実家の母に最近どうしてるか訪ねたら、
姉が連日、仕事でビデオ会議してるらしい。

……大丈夫かな。

人類はいま、新たなストレスに直面している。
自粛疲れ、そしてZoom疲れだ。

芸人仲間の話を聞いてる感じだと、
Zoomの評判は悪くない。

彼らはテレビの収録やYouTubeで、
カメラに映ること・撮られることに
一般の人よりも慣れてるからだと思う。

テレビなんて無縁の僕ですら、
そこまでストレスは感じない。

それでも、長時間のZoomは疲れる。

カメラを見続けるのは疲れるし、
カメラに見られ続けるのはもっと疲れる。

……いま思えば、会議室って
会議に向いてたんだなぁ。

アナログのコミュニケーションが
どんなに良いものだったのかを思い知る。

来年あたり「若者のZoom離れ」
とか言っててもおかしくない。

だけど「コロナ離れ」は、
すぐにはできなそうだから。

せめてZoomの画面をオフにして、
音声だけで会議したらいいのにね。

そうだよ!エヴァンゲリオンで、
人類補完計画なんてすごい大事な会議してる
ゼーレのおじさんたちもそうだったし!

あれでいいんだよ。Sound Onlyで。

……ただの電話じゃん!

この記事が参加している募集