見出し画像

ホーチミンでおすすめのホテル【Mia Saigon】

ベトナムの経済中心地・ホーチミンへ行ってきました。
現地に3日間、決して長い滞在ではなかったのですが十分楽しむことができました。
今回は【Mia Saigon】というホテルに3泊。レビューをしていこうと思います!

寝室

建国の父「ホー・チ・ミン」がそのまま地名になったこの都市ですが、その前は「サイゴン」という地名で現在も「ホーチミン」と地名を言うと人物を呼び捨てにしているように聞こえるから、と言う理由で「サイゴン」と言う名前は多く使われているそうです。
今回宿泊した【Mia Saigon】も2019年開業と比較的新しいホテルですが、サイゴンと言う名前がついています。

部屋は「Presidential Suite」

航空券をLCC(ベトジェット)で安く済ませ、その代わりホテルに予算を集中させ、「Presidential Suite」という部屋をとりました。
リビング / ダイニング / キッチン / テラスと、使いきれないほど広かったですが、東京ではこういった部屋はなかなかないし、あっても泊まれる値段ではないと思うので経験として良かったかな、と思います笑

テラスも十分広く、ゆっくり過ごすことができました

ベトナムは縦に長い地理で、ハノイやダナンなど、観光地ごとにベストシーズンが違うのが特徴的。
ホーチミンは1~2月が乾季で比較的過ごしやすい(それでも30度は超えてました)らしいです。今回は2月下旬に行ったのですが、朝や夕方は本当に心地よい気温で、部屋のテラスやプールサイドでゆっくりするのが気持ちよかったです。

プールサイドで夕陽を眺めながらスパークリングワインで乾杯

おそらくPresidential Suiteに泊まったからだと思うのですが、スパークリングワインのサービスもありました。一緒に旅行している友達と3人で、プールサイドで夕陽を眺めながら乾杯。半袖半ズボンで涼しいくらいの快適な気温で、贅沢な時間を過ごすことができました。

ホテル所有のボート

ホテルはホーチミンの中心地から車で20分ほどと少しアクセスは悪いのですが、ホテル専用のボートで送迎してもらえます。これは宿泊者なら無料で乗れました。
車だと渋滞にハマったり、大量のバイクがいつぶつかってもおかしくない状況の中進むのでヒヤヒヤですが、これなら安心。サイゴン川を15分ほど進み、すぐに中心地へ到着です。ただ、いつでも好きな時に乗れるわけではなく、10時〜14時半の間で決まった時間しか出航していないのが注意ポイント。観光が終わって帰る頃は基本ボートには乗れないので、Grabを使ってホテルに戻ることになります。

部屋のテラスからの夜景

ホーチミン自体は観光スポットは多いわけではなく、見どころは中心地に集中しているので1日あればすぐ終わります。ホテルでゆっくりしたりとうまく時間を贅沢に使うことができました。今回は書ききれなかったですが、スタッフは基本英語が通じて超親切。朝食はとても美味しいのでもし泊まる方がいたら"朝食あり"をおすすめします。また、宿泊しなくてもディナーだけしにくるなんかも良いと思います。レストランの席が夕陽がちょうど沈む方向を向いているので、陽が沈む前くらいの時間帯から予約するのがおすすめです◎
1~2月が心地よく過ごせる時期、と言うことは日本が寒いその時期はこのホテルでワーケーションするのも良いなぁと思いました。そのくらい素晴らしい滞在体験でした。

メコン川クルーズ

観光の様子なんかはInstagramで発信(ストーリーズにまとめてます!)ので、是非覗いて見てください。
この記事が面白かった!と言う方はぜひフォローやスキしてくれると嬉しいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?