見出し画像

初参加!<コミティア147>出品アイテムのご紹介


ご挨拶

 こんにちわ! 絵文両刀創作者の香月 優希です。
 この度、自身の誕生日の翌日、2月25日に東京ビックサイトで開催の<コミティア147>に、盟友のティルダさん( https://twitter.com/witch_tilda )と合同でサークル"竜の箱庭(東1N42a)"として参加することになりました! なんと、初参加でございます。

このポスターが目印☆

 物心ついた時からお絵描きしてて、小学3年生くらいには物語を作り出し、気づけば当たり前に創作をしていたものの、いろんな理由で2004年頃〜2020年まで創作を離れていたワタクシ。この界隈に出戻って、早3年ほどが経ちました。
 昔ね、コミケは行ったことあるのよ。人様の同人誌に、ゲスト参加したりもある。
 でも、自分で本を作ったり、出店する側になったことは、ついぞなかったのです。
 が!
 創作界隈に戻ってこの3年ほど、昔はなかったSNSなどのおかげで、あの頃とは比べ物にならないほど作品を見て頂けたり、拙い自創作小説も、メインで書いていた『風は遠き地に』は遂に完結まで辿り着くことが出来ました。
 今なら文庫本も全巻並べられるし、毎回見ていると、けっこうSNSで繋がっている方々も参加してたり、遊びに行ってるみたいだし…1度出てみようか♪ と、調子に乗った次第であります(笑)。
 でも、根は小心者なので、一人じゃどうにも心細い。そこで、昨春のグループ展でも一緒だったティルダさんに、「ねえねえ、2人でなら怖くないよねっ!」と声をかけ、めでたく巻き添えにしました(言い方)。
 というわけで、頒布予定のアイテムをご紹介します。

1. 『風は遠き地に』 紙本 全5巻(完結済み)

 なんと言っても、今回のメインはこちらの文庫本です! 完結しましたのでっ!
 全巻、自家製でカバー&栞をつけています。
(ヘッダーの画像は、まさにその、紙本にカバーかけたりと、準備中のリビングのテーブルでございます)
 …いや、こういうの外注できるって知らなかっただけなんですけど(笑)。

栞は、各巻の表紙デザインをベースにしたイラストで、キャンバス素材の紙に刷ってます
カバーはこだわりの半光沢紙。折り込み部分(袖)には、各巻ごとに描き下ろしキャラ絵が隠れてます

 実は『風は遠き地に』は、Webで連載を始めた当初は、なんとなくの自分記録用的な気軽なノリだったのですが、有難いことに次第に目に留めてくださる方が増え…ぼちぼち第二章あたりに入ったある日、作者の私と同世代(40代以上)な読者様が多いゆえのお声を頂いたんですね。

「Webで読むのもいいけど、目が疲れるので、紙の本で読みたいな」

 それは確かにっ!
 私も書いてて思ってました(笑)。でも、Webで無料で読めるものを、お金出してまで紙本で欲しいって言って下さる方がどのくらいいるのか? とりあえず言ってくれた人と自分は欲しいとして…そこで、予約通販っていう手を使って第1巻を刷ったのです。
 そんなこんなで、各章ごとに紙本で出版させて頂きながら、この度、2年越しで最終巻までお届けできることとなりました!

 せっかくお金を出してお迎え頂くのですからと、Web掲載にはない挿絵を挟み、「あとがき」やページ調整での+αネタ話なども収録しております。そんな部分も引っくるめて、お楽しみ頂けましたら嬉しいです。

 印刷&製本は、BCCKS/ブックスさんにお願いしました。

2. Yuki's workds<香月 優希 2023年作品集>

 創作を再開してから、密かに毎年、イラストまとめ本を作っています。
 今回は、2023年分をまとめたイラスト集が間に合いましたので、このコミティアで初お披露目させて頂きます!

 表紙はいつも白ベースで、今年も白ベースに、前回の紙本予約特典でお付けし、今回のコミティアにて再発注での売り出しとなりますコルクコースターのイラストが目印。
 しまうまプリントさんの、しまうま出版さんにて初めて制作しました。
 カバー下の中表紙には違う絵を刷れたので、pixivSketchで描いたワンドロ以下程度のライトなお絵描きから、20点以上もの作品を散りばめてみました。

えっへっへ。チラ見せ♪

 中身は一枚絵をメインに、片面や見開きで20点のイラストを掲載しています。
 B5サイズで24ページ、1200円です。ポストカード付きだよ♪

3. 雑貨/コルクコースター、招福絵馬

 少しですが、雑貨アイテムも置きます。
 まずは、紙本4巻の予約販売の特典だったコルクコースター。

直径は約9cm

 予約特典はほぼその数しか作らないので、在庫はなかったんですが、Xでアンケートをとらせて頂いたところ、ちょっと反応があったので、10個ほど作りました。
 制作はおたクラブさん。
 コルクなんで、手触り軽くて汚れにくいです。
 1つ300円とお手頃価格なので、お茶や飲みの物のお供にぜひお迎えください!

 雑貨アイテムはもう1つ、最新刊であり最終巻となった5巻の予約特典にお付けした招福絵馬を出品します。
 制作はオリジナルプリント.jpさんにお願いしました。

表はいつもの主人公&兄貴ズと、蒼空の竜

 最新刊の発行は新年だったし、今年は最初からなんだかハードな事件が多かったので、願いを込めてこのアイテムにしました。
 こちらも、Xのアンケート結果などを踏まえて、少し多めに作ったので、そこからの出品となります。
 裏はこんな感じです。

裏にはなんと、靂(レキ)とダリュスカインがいます

 1つ600円。
 大きさは9cm×7cmと手頃です。飾っておくのも良し、お守り的にお出かけのお供にして連れて歩いて頂くのも良し。
 木の素材があったかい感じで、お手元にお迎えいただいた暁には、本当に福が訪れる予感がしてくること間違いなし。木の香りと共に、癒しをお届けいたします(笑)。ぜひ現地でお手に取ってご覧ください。

4. 2022年イラスト集

  2023年分のまとめイラスト集が出ましたが、2022年のイラスト集もまだ在庫があるので持っていきます。こちらはお品書きには書いておりません。
 新作品集が出たこともあり、A4サイズ24Pだけど、ポストカード付き600円で並べます。見応えのあるサイズとなっておりますので、よろしければ新旧併せてお迎え下さいませ!

オマケ情報:おまとめ割&フリーペーパー

 そんなこんなで初コミティア。
 なんせ初参加。誰も来なかったらどうしようとビクビクしていたら、どうやら何人かは覗いて下さるようで、少しホッとしています(笑)。

 せっかくなので、アイテムや本を3点以上お迎え頂いた方は、合計金額より100円お値引きさせて頂きます!
 &ティルダさんと合同で作った、お互いの創作内容をザックリご紹介している無料配布のペーパーもご用意してます。これを読めばバッチリ!

 右も左も分からずで不安もあれど、皆さまと直接会える貴重な機会なので、かなり楽しみに準備を進めています。
 フォロワーさんだったらぜひ名乗って頂きたいと思っていますが、こっそりでも構いませんので、フラッと気軽に遊びに来て下さいね。

 遠方などで来れない方のために、コミティアが終わったあと、通販を開く予定はしておりますが、万が一、品切れになっていたらごめんなさい。
 ただし、各種SNSのフォロワーさんについては、事前お取り置きも承りますので、DMなどでご相談下さいませ。

 ではでは。
 2月25日は、 東京ビックサイトのコミティア147でお会いしましょう!
 皆さまのご来場を、心よりお待ちしております♪

この記事が参加している募集

コミティア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?