見出し画像

「ドラフト戦略会議2021」西武ライオンズ編

運命のドラフトの日まで5日になりました。
今年は優勝争いの真っ只中ということもあり、10月6日の段階でどの球団も1位指名の明言はありません。

しかし本日、辻監督が退任する可能性が高いというニュースが報道されましたね。
2017年から率いていますし、主軸が移籍することが多い環境で優勝するチームを作る素晴らしい監督の印象があります。

「打つ野球」から中継ぎを整備した「守り勝つ野球」へ
上手いこと噛み合っていれば日本一でしたね。
(それが1番難しいのですが。。)


私はドラフトを考える時に「土壌論」という考え方を軸にしています。
チームの現在の環境と2008年以降の育成の歴史、過去の指名などのチームの意図を総合的に判断した考え方です。
詳しくは下で説明してますので、こちらを先に読んで頂けるとより楽しめる内容になっていると思います。


〈西武の土壌〉

・ドラフト1位は単独指名が多い!(作戦としては早めの公言で競合を避ける)

・ドラフト1位がしっかり活躍する。(高校生は時間がかかる)

・富士大をしっかりマーク。3年に一度程度のペースで指名

・指名傾向は高校、大学の右投手。パワーのある右打者を中心に毎年テーマを持ったドラフトを行う

・高いリサーチ力。近年でも6位以降に指名した選手がチームの主力になることが多い
(例 岸潤一郎選手、森脇選手、呉念庭選手)

・育成選手は定期的に取るけれど、一軍戦力になる割合は低い

〈補強ポイント〉
① 即戦力左腕
② ポスト中村剛也、ポスト栗山
③ 2022年オフ 外崎、山川、森のFAを意識したドラフト

辻監督が退任すると、やはりチームの色は変わってしまいます。そこも考えながらオススメ選手を6名紹介していきます。

⑴ 隅田知一郎 西日本工業大 左投手

菊池雄星投手が抜けて、左腕不足であるチームに最高の選手だと考えます。

現在のチームでは中継ぎでの起用もありますが、左投手でカウントを取るのに困らない変化球の数。
真っ直ぐとチェンジアップのコンビネーションは先発向きだと私は思います。

多くても4球団程度でのくじになると思うので、獲得のチャンスは大きいです!
早めに公言してしまってもいいのではないかと思います。

⑵ 古賀悠斗 中央大 捕手

森選手は捕手での怪我が多い選手ですし、2022年オフにFAを獲得することを見越して補強したいところです。
(FA獲得=流出と考えてるわけではないですので誤解なきよう。)

柘植選手が高校から直接社会人に進んでいるので、年齢は若いです。年齢的にはここと競えるくらいの即戦力捕手欲しいですね。そうなると古賀選手が1番かと。
西武らしい打力も期待できますし、肩も強いです!
古賀選手としても、ゆっくり育成というよりかは一軍で多くのチャンスを与えてもらえる環境がベストかと。

即戦力捕手が欲しいチームは多いので2位までには消えてしまう可能性が高いです。
ただ、3位で指名できたら最高ですね。

⑶ 黒原拓未 関西学院大学 左投手

真っ直ぐは良いけど。。
決め球はストレートだもんね。
というのが黒原投手の印象でした。
変化球の精度が低いのでどうしても絞られてしまう。

しかし、最近見た時にはカットボールやチェンジアップで三振が取れるようになっていたので、投球の幅が広がりました。
これなら勝負できる!

ただ、怪我の影響もあって、即戦力とはいかないかもしれません。1.2年はしっかり土台を作る期間が必要だと思います。
したがって、怪我の影響もあって指名が中位から下位になる可能性があります。
下位で取れるならさらにオススメです!

⑷ ブライト健太 上武大 中堅手

まだまだ粗い部分はありますが、センターの守備や当たった時のパワーは素晴らしいです。
山川選手や外崎選手などの大学生を核になる選手に育てる環境にありますし、パワーのある右打者は指名傾向にもあってますね。

ライオンズの外野は岸選手や若林選手、愛斗選手など次々に出てきますが、固定はできていない現状です。
3位から4位で指名できたら最高ですね。

⑸ 山城響 富士大 二塁手

こちらも粗さはあります。。ただ、フルスイングと当たった時の打球は素晴らしい!
個人的にはセカンドの守備はあまり上手だとは思えないですが、外野も守れて足もあるのでオススメです。

今どこのポジションというよりかは「素材」ですね。
5位で指名できれば、ナイスドラフトですね。

あとはなんと言っても富士大ですから。。

⑹ 池田陵真 大阪桐蔭 中堅手

大阪桐蔭の強肩強打の外野手。
イメージは同じ高校出身で中日の平田良介選手みたいな感じですかね。
基本は引っ張りですが、右にも打てます。
「流し」ではなく「押し込み」に近いです!

大阪桐蔭の先輩が多いですし、下位指名からでも伸びる環境はあります。こちらも5位あたりで取れたら最高ですね。


本日もお付き合いありがとうございました!
私はいい選手が多く、豊作が予想される2021年ドラフトを最高に楽しめています!
みなさんと一緒に楽しめたらなお嬉しいです。
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?