見出し画像

2023.12.08

今日で24歳になりました。
毎年誕生日には1年を振り返り、次の1年に向けて思考を巡らせます。

過去の記事がこちら。
https://note.com/kazuki____/n/nbc6232db2e89
https://note.com/kazuki____/n/nf23564afaccb#57B5F679-5A3F-4A7C-9F42-339CA36DF8B2

23歳のテーマが 「」でした。

今年の自分のテーマは「
自分の舌や感覚、感性など、触れるものを「肥やして」行きたい。
そして、肥料としての「肥」。自分のこれからを、少しずつ歳を重ねるにあたって、「自分」という大きな田畑を耕す、肥料としての「肥」。
多くの種を仕込みながら、土壌を作っていきたい。

自分の中で今後の「核」となる部分はまだ模索中だが、
これまであいまいだった部分が明確に違うということがわかった


23歳振り返り

①神戸旅行

毎年1月の三連休は一人旅に出かけます。
今年行ったのは神戸。神戸の夜にいただいた、豆皿小皿の「豆腐のわさびクリームチーズソースかけ」が絶品すぎた。
この後に行った「ハレとケ」で朝3:30まで飲み明かしたことも思い出。
来年の年始は長野・松本に行く予定。来年はどんな出会いがあるか。
今からとても楽しみ。

➁岡山旅行

3月に岡山に行ってきました。
1年ぶりの岡山。前回は1人だったのですが、今年は彼女と。
前回泊まれなかったfloatにも宿泊できた。
岡山、floatは僕たちにとってとても思い出深い土地。
また近いうちに行きたい。

③コーヒーイベント出店

2月に「コーヒーを知り、学ぶ会」を主催。
5月にイベント2つに出店させていただきました。
これまで趣味として自分や周りの人にコーヒーを淹れていましたが、お客さんに淹れるという経験を通して、もっとコーヒーを勉強したいと思えるきっかけになりました。

④山梨旅行

5月のGWに山梨旅行に行ってきました。
ワインの見学会や念願のAKITO COFFEEさんや寺崎コーヒーさんにも行けた。宿泊はKagelow。リノベされた木造の建築と、富士山の麓の景色が相まって素敵な夜を過ごせました。
山梨に行った中でも特に印象的だったのが、evam eva yamanashi。
独創的な空間で自然の雄大さ、広大さを実感。
これまで全身から鳥肌が出た場所は未だかつてなかったが、ここは全身から鳥肌がでた。
また、数年かけて思考を醸成させたのちに訪れたい。

⑤コーヒー

今年もたくさんコーヒーを飲んだ。
念願のSCAJにも行けたし、焙煎もやらせてもらって、これまでよりコーヒーの知見が増えたと思う。勉強すればするほど、プロへの尊敬は増し、際限ないコーヒーの奥深さにどんどんハマっていく。
来年もたくさん飲んでたくさん勉強したい。
来年は焙煎機を買って焙煎も挑戦してみたい。

⑥サウナ

サウナも今年もよく行った。(といっても週2くらいだが)
ありがたいことに施設の方に顔も覚えてもらい、ただサウナに行くだけではない心身ともに癒されるひとときを送れるようになった。
日々の疲れはサウナと睡眠で癒す。
これからもたくさんお世話になります。

⑦阪神優勝

今年はなんといっても18年ぶりのアレと38年ぶりのアレのアレ。
かくゆう私も阪神ファンで、ファン歴は17年。
ずっと応援していたチームの初優勝が本当に感慨深かった。
来年も同じ景色を見せてくれ〜〜〜!

⑧写真

今年でカメラを買ってから1年が経ち、自分なりに色味をいじってみる機会が増えた。上の3枚は今年撮った中でのお気に入り。
他の方の写真を見ると、まだ全然足元にも及ばないなぁと思うけれど、
これからも自分の感性に従って撮りたいものを撮りたいように撮ろうと思う。

⑨間借り人

今年から始めた活動の中で一番大きいのが、間借り人
東海地区の間借り情報メディアとして、間借り情報と、人の想いにフォーカスしているメディアです。
ここで、ライターとして参加させていただき、過去に数回インタビュー・執筆をさせていただきました。

< 過去に執筆した記事 >
知的好奇心がくすぐられる場所を増やしたくて。|古賀詩穂子
地元、一宮に新しいコーヒー文化をつくりたい。|c_thought coffee
古着を掘る感覚で、自由に家具を選んでほしい。|OPERE(オペレ)
日常にユーモアを。|カフェ向夏(こなつ)

来年もたくさん取材して、たくさん書いていきたい。
間借り人に限らず、書く仕事を増やしていきたい。

⑩関わってくださるすべての方

写真は高校野球時代のチームメイトのなかで関東に行った2人。
2人と会うのはかれこれ3年半ぶり。年末は全員揃う予定。楽しみだ。

そして最後は、関わってくださるすべての方へ。
いつもよくしてくださる方も、なかなか会えない方も、まだ会ったこともない方も。本当に1人1人に支えられていると思っています。
人に恵まれています。
全員と直接会うことはできないけれど、一人一人との時間を大切にしながら、一人一人に会いにいきたい。色んな人と会って、色んな話がしたい。

写真は高校野球をやっていた頃のチームメイト。
コロナ禍・関東への就職でなかなか会えなかったが、東京に行ったときに3年半ぶりに会えた。年末は久しぶりに全員揃う予定。楽しみで仕方ない。


24歳、テーマ「歩」


先日、社長から、「もうちょっと。」と言われた。
普段の仕事も、お客さんに提案するときも、アイデアを出す時も、それ自体の方向性や内容は悪くない。だけどもうちょっとじっくり腰を据えて、深くまで考えれる余地があるんじゃないかという意味だと解釈した。
振り返ると、仕事も日常生活も間借り人も、数こなすことに夢中で、「もうちょっと」「あと一歩」の手前で終えている感覚があるように思えてきた。


自分はひとつのことに夢中で走り出すタイプではない。石橋を叩いて少しずつ1歩1歩進んでいくタイプ。
走っていると気づけないことに気づきながら1歩ずつ自分の進みたい方向に歩んでいきたい。

「歩」には「止」が含まれている。
テキパキとこなすことも大切だが、ときに少しだけ立ち止まって考えることも大切にしたい。


これらの意味をこめて今年のテーマは「」にする。
GReeeeNの歩みにもこんな歌詞がある

気付けばいつか 見える明日 どんな一歩も無駄にはならない
大切な今、日々の中でただ胸張って『歩み』続けよう。

自分の歩幅で、1歩1歩噛み締めながら。
もう1歩先のところまで頑張ってみる。

そんな1年にしていきたいです。


気づけば20代前半の終わりが見えてきた。
学生から社会人になり、ありとあらゆるものが変わったここ最近だが、気づけば社会人3年目になる歳。
立派な大人になれているだろうか。


改めて、ずっと仲良くしてくださる方も、今年出会った方も。
みなさまいつも本当にありがとうございます。
変わらぬお付き合いをどうぞよろしくお願いいたします。
思考が整理できたので、一杯コーヒーを飲んできます。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?