見出し画像

好きから始まる市民協働プロジェクト@小学生向けverを実施しました!

こんにちは!NPO法人FREEBOX代表理事の濵村です!
先日、好きから始まる市民協働プロジェクト@小学生Verを開催しました。
元々は京都市役所の自主研究会のメンバーで大人向けに作ったワークショップを小学生向けに「問い」を改造して実施しました。

好きから始まる市民協働プロジェクトは、「あなたの好きなことが社会課題の解決に繋がるかも?」というのをコンセプトのワークショップです。

まずは、ワークショップの初めに自己紹介と「他のまちと比べて京都の好きなところはどこか?」という問いを聞いてみました。
ただ、生まれて間もない小学生、そもそも比較するための他のまちを知らないため、なかなか苦戦していました。

その後、自分の趣味を他の友達を巻き込んでやっていくための誘い文句について考えてもらいました。どうしたら自分の「好き」を誰かと共有することができるのか?

ここでわかった意外なこととして、小学生は自分でやりたいから人を集める、集まるという体験が少ないということでした。

というのも、普段は「授業だから、係活動だから、ルールだから」といった理由で動くことが多く、自分達でやりたいを考えて実践するという経験が少ないようでした。

今回のワークショップが、「やりたい」を起点に仲間集めの方法を考える
重要なきっかけになったようです。

最後に、「好き」で集まったメンバーで部活動を作り、その部活動PRする新聞を作成してワークショップは終了しました。

元々、大人向けに実施するワークショップを子供向けに実験的に小規模で実践したので、いろいろと改善点や気づきや学びが多いものでした。
今後は今回のワークショップで得た知見を生かしつつ、大人向けも実施して
コンテンツとしての質をブラッシュアップさせていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?