見出し画像

【なるほどFREEBOX】NPO法人FREEBOXってどんなNPO法人なの?

こんにちは!NPO法人FREEBOX代表理事の濵村です。NPO法人FREEBOXの設立理由についての記事は書いたことはありますが、ざっくりと法人についての説明の記事を書いたことがなかったので、今回はNPO法人FREEBOXの法人の活動実績や今後やりたい事業について書いていきたいと思います。

1.NPO法人FREEBOXのVISIONとMISSION

NPO法人FREEBOXが達成したいビジョン(理念)は

「ワクワクしながら、社会課題に当事者意識を持って行動する人材の創出」

です。多くの人は営利企業でビジネスに従事し、僕のような公務員は制度や法律に基づいて政策の執行をして生計を成り立てています。一般社団法人やNPO法人、ソーシャルベンチャーのように社会課題の解決の担い手になることは少ないと思います。

けれど、人間は社会的な生き物であり、「社会のために何かをしたい」という一定の欲求は誰しもが持っているのではないでしょうか?

そしてその欲求にワクワク感が合わされば、持続性が担保されます。

社会課題に対して当事者意識を持って、ワクワクしながらその社会課題に挑戦するソーシャルアクターが増えれば、複雑多様な社会課題が解決され、社会全体にポジティブな変化を与えていくことができます。

このビジョンを達成するための、FREEBOXのミッションは

「ワクワク感を持って社会のためにアクションを起こす人材の伴走者となる。」

ことです。言い換えれば、組織の枠を超えてワクワク感を持って社会課題に挑戦する人材のサポートをすることです。普段は社会課題の解決とは無縁な生活をしている中で、自らの好奇心に従って社会のためにアクションを起こす人材の力になりたいと思っています。

2.VISIONとMISSIONをもっと簡潔に言うと?

NPO法人FREEBOXは子供の貧困や障害者福祉など明確な特定の課題の解決を目指す法人ではなく、パイプ役として中立的な立場で協働を推進する中間支援団体に近いと思います。

なので、VISIONとMISSIONも抽象度が高く分かりにくい一面が否定できないと思います。なので、できるだけ簡潔に説明すると以下の通りです。

VISION
好奇心を持って社会課題の解決に挑戦する人材を増やすこと。社会貢献する人が増えれば社会は良くなる。

MISSION
好奇心を持って社会課題に挑戦したい人、挑戦している人のサポーターになること。サポートする上で単発のイベントや長期的な学習プログラムを運営する。
┗リカレント教育や越境学習にも関連してくる。

3.今までFREEBOXはどんなことをしてきたの??(活動実績について)

さて、そんなNPO法人FREEBOXが今まで取り組んできた事業は大きく分けて3つです。

1つ目はワークショップです。これは「移住者CONNECT」という京都市の移住者間交流の促進を考えるイベントです。2021年日本一人口が減少した街となった京都市の人口減少問題について考えたイベントです。

実は京都市は根っからの京都生まれ京都育ちといった京都ネイティブ以外の
いわゆる「よそもの」が多い街です。学生のまちとも言われるのがその証拠です。そんな「よそもの」が実は多い京都市で「よそもの」が住みやすいまちづくりをすれば人口も安定するのでは?といった問いがベースにあります。

2つ目はグラフィックデザインです。簡単に言えばイベントチラシを作成しました。3つ目は、WEBサイトの作成をノーコードで請け負ったこともあります。これらの事業はVISIONやMISSIONとの関連性はそんなに高くないです。
法人設立当初、法人の関係の輪を広げていきたいという代表の思いで実施しました。お陰様で多くの縁に恵まれ、少ない仕事を頂きました。

作成したWEBサイトはこちらです!

3.今後、FREEBOXがやっていきたいこと。

さて、人口減少問題について考えるワークショップや関係の輪を広げるためにグラフィックデザインやWEBサイト制作に着手したNPO法人FREEBOXですが今後は、ワクワク感を持って社会課題に挑戦する人材を生み出すべく、リカレント教育や越境学習プログラムの運営を目指していきたいと思っています。

今構想段階にあるのがこの2つです。

1つ目は、スキから始まる市民協働、略して「スキ始プロジェクト」です。
これは個人の好きという内的動機を社会課題の解決に繋げるワークショップです。社会人向けに考えていましたが、子供向けに実施できないか検討中です。

2つ目は、「組織の困りごとをコンテンツに」をモットーにNPO法人や一般社団法人といった社会課題の解決に挑戦する組織の困りごとの解決策を考える「ソーシャルアイデアソン」です。2時間程度の単発イベントを想定しています。「いきなりプロボノや社会貢献活動に参加するのはちょっと。。。」という方向けの、1DAY越境学習プログラムになればと思っています

このNPO法人FREEBOXは手探りのNPO法人です。なので、見切り発車で最近ようやく形になってきました。どういう意味で手探りなのかはこちらの記事をご参照ください。

この2つコンテンツについても実際に実施していろいろな知見を得ることができると思います。その時はまたこちらのnoteで記事にさせていただきますので、是非ともご期待ください!!

以上「なるほど!FREEBOX」でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?