見出し画像

5月3日

いつもより遅く目覚めた店主はじっと窓の外を眺めていた。

曇りだ。
スキッしたものが食べたいけど、
しっかりも食べたいなぁ。

そんな日。

まん丸おにぎりは、海苔を巻かれて小さなバクダンみたいになっている。
熱い緑茶を入れて、急ぎ足で家を出る。

雨が降りそうだ。

トト。おはよう!

そう言って、店の扉を開けた。


〈本日のメニュー〉はもう決まっていた。

今日はおにぎりの前に仕込みを始めた。
冷蔵庫の中の野菜をガサっと取って
刻み始める。

大きめのゴロゴロ。
にんじん、さつまいも、玉ねぎ、全部大きく。
ブロッコリーは茹でて、最後に乗せる。
肉は鳥もも肉。

ルーは甘口と辛口。
あえて、中辛口を使わない。

銀のお気に入りの鍋。
寸胴型の小さめの鍋。

ごはんはサフランライスにする。
2合のごはんにサフランを入れて、30分待つ。
炊き上がったら、バターを入れて大きく混ぜておく。


そう、〈本日のメニュー〉はチキンカレー。
ルーは少しとろみが薄い。
具は大きくて、これが店主のカレーだ。


カレーをくつくつと煮込みながら、
店主はふぅと息をついてカウンターに座った。
まん丸おにぎりにかぶりつき、満足気な表情。

外はまだ冷たく感じる雨が降り始めていた。


11:00      オープンです。



13:50 ゆっくりと扉が開いた。

あ、どうも。
昨日の背の低めの、少しふっくらした男性が、
濡れた傘と共に入ってきた。

いらっしゃいませ!
今日は、笑顔であいさつして、お冷やをだした。


静かな時間の中に、鍋のくつくつという音とカレーの香りが流れる。


〈本日のメニュー〉はチキンカレーと、サラダです。

サラダにはシーザードレッシングがかけられている。
ゴロゴロチキンカレーの横にちょこんと鎮座している。

男性は ありがとう と言って、
今日もゆっくり食べ始めた。

そこで、今日の食後を決めてなかったことに気づいて、
店主は冷蔵庫を開けた。

冷蔵庫には、イチゴと豆乳、、、


困った。


あの、今日のデザート決めてなくて、、、

そう言うと、男性は


、、、昨日のイチゴミルクできますか?と。


豆乳でもいいですか?


はい、ぜひ。


店主は笑顔になって、 はい と答えた。


食事が終わるころ、豆乳で作ったイチゴミルクをだす。
シナモンをかけてみないかと勧めてみると、男性はうなづく。


ゆっくりとイチゴミルクを食べ始めた。


また静かな時間。
店主はなぜかこの時間を気に入っていた。
昔は食べる人がどんなことを思っているか心配で
心地悪かったが、今は違うようだ。

少し、心が成長したのか、店主にも分からなかった。


お会計を済ませて、

ありがとう、おいしかった。

そう言って傘を持つ。


雨なので気をつけて、、、


そう言葉を交わして、本日の営業を終えた。


(ゴロゴロチキンカレー サラサラ系)

2022.2.18          カズ

この記事が参加している募集

#やってみた

37,328件

#わたしの本棚

18,743件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?