見出し画像

【実は痩せる】チョコレートダイエット法について

痩せたいのに甘いものを食べてしまう…。

チョコレートは、そんな私たちの天敵ではないでしょうか?

しかし、そんなチョコレートも使い方次第でダイエットの強力なオトモになるとしたらどうでしょう?

大好きなチョコレートを食べながら、痩せることができる夢のダイエット方法があるのです。

チョコレートのダイエット効果について、2010年にオランダの病院で行われた研究をもとに紹介します。(1)

チョコレート大好きな方、必見です。

それでは、さっそく解説していきます。


研究の内容について

12名の女性が対象です。

研究チームは食欲を点数で表すことにしました。

例えば、満腹で何も食べたくない状態を10点。空腹で今にも倒れそうな状態を0点とします。

チョコレートを食べる場合

まず始めに行ったのは、参加者にカカオ85%のダークチョコレートを30g 食べてもらいました。

板チョコ半分くらいの量です。カロリー数でいうと140〜150キロカロリーほど。

わずかこれだけのチョコレートですが、食べることで食欲が低下していることがわかりました。

満腹度を表す点数は、増加していました。

チョコレートの匂いを嗅ぐ場合

次に、12名を6名ずつに分けました。

片方のグループは、ダークチョコレートの匂いを嗅ぐグループ。

もう片方のグループは、ただただ空腹で過ごしてもらいました。

当然、空腹であり続けたグループは、満腹度を表す点数も低いまま。

それでは、チョコレートの匂いを嗅いだグループはどうだったでしょう?

チョコレートを食べたわけではないので、空腹グリープと結果は変わらないと思いますよね?

しかし、驚くべきことがわかりました。

食欲が減って、満腹度を表す点数が上昇していたのです。

研究からわかること

研究からわかることは、ダークチョコレートを食べたり、匂いを嗅ぐことで食欲が低下するということです。

例えば、ご飯を食べるとき。
ついつい、食べ過ぎてしまうことがありますね。

そんな時は、ご飯を食べる前にダークチョコレートの匂いを嗅ぐか、ダークチョコレートをひとカケラ食べてください。

すると、食欲が抑えられるので、ご飯の食べ過ぎを防ぐことができます。

ただし、ダークチョコレートを食べる場合は、食べ過ぎないようにしてください。

ダークチョコレート30gでも、100キロカロリー程度はあります。


さらに、こんなチョコレートダイエットはこんな使い方ができます。

ふとコンビニに入った時にお菓子やホットスナックを衝動買いをしてしまうことはありませんか?

私もコンビニに入ると、ついつい好物のグミを買いたくなってしまうことがあります。

そんな時は、チョコレートの匂いを嗅いでからコンビニに入るようにしてみてはいかがでしょうか?

ダークチョコレートを常備しておいても良いし、チョコレートの香りがするアロマフレグランスをカバンに入れておいても良いです。

食欲が低下するので、衝動買いをしにくくなります。


チョコレートの健康効果について

以上、チョコレートのダイエット効果についてでした。

いかがだったでしょうか?
今回の続きの記事はこちらです。

疲れているとき、ストレスフルのときに食べると幸せになるチョコレート。

でも、カロリーが多いので食べすぎると太ってしまいます。

しかし、チョコレートは適切な量であれば、むしろ健康に良いのです。

実際に16世紀から20世紀では、カカオを治療に使っていた記録も数多く残っています。

そんなチョコレートの5つの健康効果について、解説しているのがこちらの記事です。

プラセボ効果といって、効果を知らないで食べるのと、効果を知って食べるのとでは、効果を知っている方がはるかに効果が高いことがわかっています。

大好きなチョコレートの健康効果を知ることで、「美味しさ」と「健康」の一石二鳥を目指してみてはいかがでしょうか?

詳しくは、こちらの記事をクリックしてみてください。

それでは、また次回の記事もよろしくお願いします!



参考文献

(1)Massolt ET, van Haard PM, Rehfeld JF, Posthuma EF, van der Veer E, Schweitzer DH. Appetite suppression through smelling of dark chocolate correlates with changes in ghrelin in young women. Regul Pept. 2010 Apr 9;161(1-3):81-6. doi: 10.1016/j.regpep.2010.01.005. Epub 2010 Jan 25. PMID: 20102728.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?