見出し画像

本音と建前のバランス

物事にはすべて陰と陽があります。
表と裏とも言いますが。

世間一般で言うと、「本音と建前」
本音と建前ではどちらが正しいのかっていうと、どちらも正しいのです。

正しいかどうかは、「本音か建前か」ではなくて、
そこに思いやりがあるかどうかです。
優しさと愛があるか?なのです。

相手に対しても優しさや愛は必要なのですが、同時に自分に対しても
優しさと愛を向けていなければなりません。

バランスも必要なんですね。

例えば、修業は苦しいですが自分を強くします。
「修業は苦しい」という事実と「自分が強くなる」という事実があります。
バランスが保たれているという訳ですね。

自分が強くなるためには修業は切っても切れない関係なんですよ。
何もしなくても強くなれるって、そんなはず無いです(笑)

その昔、仮面ライダーをテレビで観てましたが、ショッカーがたくさん出て来るんですね。
あの方達も、おそらくは訓練して修業してると思うんです。

でも、弱いんですよ!(笑)

戦いに関してはどこかバランス悪いんですよねー。
あんなにいっぱい出てきてるのに、み~んなやられてしまう。
それは仮面ライダーがそれだけ強いのでしょうけど。

でも、もしかしたら、って思うんですが…
そこにはバランスの取れた「盛り上げ役」っていう意味での

「優しさと愛」があるのかも知れません。

何故ならそこには、非常にバランスのとれた

「本音と建前」存在するからです

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?