絶対失敗しない独立システム(CoCo壱番屋)

ココ壱の「絶対に失敗しない独立システム」

ココ壱を手掛ける株式会社壱番屋は、従業員が自分の店舗を持つ、独立システムをサ
ポートするシステムを作っています。

その名も「ブルームシステム」。

ブルームシステムはフランチャイズオーナーとなるため、ココ壱が自ら手掛けていま
す。

仕組み
まずは従業員として入社し、十分な経験を積みます。複数の店舗勤務を通じて、経営
者として必要な能力を習得させます。
最低2年間で独立開業ができます。

ブルームシステムはロイヤリティがゼロです。
本部から仕入れる食材原価で本部は利益を取っています。

ブルームシステムのメリットは、修行をしながらいろいろな店舗、土地などで仕事を
して給与をもらいながら学べてから独立できる点です。
ただしデメリットとしては、すぐに独立して店舗を持てないとも言えます。
(ココ壱はブルームシステム以外でのフランチャイズ加盟は認めていません)

なぜ生まれたのか。

ココ壱は当初、一般的なフランチャイズ加盟を行っていましたが、企業理念の共有が
難しく、創業者の想いが思ったように反映されないことに対して良く思っていません
でした。

そこで創業者の本当の想いをそのまま引き継いで店舗を経営してくれる人にフラン
チャイズになってもらうためにこのシステムを作りました。

企業理念や社是である「ニコニコ・キビキビ・ハキハキ」を日々実践し、地域一番店
を目指して欲しいというのが創業者の想いです。

ブルームシステムの成果
約700名のオーナーがこのシステムにより誕生していますが、すべてが成功している
わけではありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?