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AI の時代: 様々な業界で Microsoft Cloud が AI による変革を加速(2023/04/25、ニュースリリース)

※米マイクロソフトからブログ更新のお知らせがニュースリリースで来ました!

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AI の時代: 様々な業界で Microsoft Cloud が AI による変革を加速
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※本ブログは、米国時間 4 月 24 日に公開された
"The era of AI: How the Microsoft Cloud is accelerating AI transformation across industries"の抄訳を基に掲載しています。
https://blogs.microsoft.com/blog/2023/04/24/the-era-of-ai-how-the-microsoft-cloud-is-accelerating-ai-transformation-across-industries/

エグゼクティブバイスプレジデント兼 Chief Commercial Officer
ジャドソン アルソフ (Judson Althoff)

この四半期、生成 AI の進歩にスポットライトが当てられ、現実のビジネス成果をもたらす応用の可能性に注目が集まりました。
世界中の企業にとって、製品やサービスの機能を向上し、イノベーションとビジネス価値を引き出し、業界の未来を形成する上での素晴らしい機会があります。
今日起きている技術革新のペースと規模は前例のないものであり、厳しい経済環境にもかかわらず、楽観的な見方をもたらしています。
最も信頼でき、包括的で、統合が進んだクラウドである Microsoft Cloud を活用している企業は、これらの技術進化を活用する上で最も有利な位置にあります。
AI を導入しようとするリーダーにとって、デジタルとクラウドの機能で強化されたデータ駆動型ビジネスを優先することが、これまで以上に重要になります。このようなアプローチを取ることで、企業は、変革の推進要素として生成 AI を活用できるようになります。
自動化と AI によってカナダ国民に優れた接続性を提供している Rogers https://about.rogers.com/news-ideas/rogers-partners-with-microsoft-to-drive-development-of-made-in-canada-5g-applications 、学生のための AI チューターを開発した UAE 教育省 https://www.arabianbusiness.com/industries/technology/uae-announces-launch-of-ai-tutor-to-enhance-learning-education などの事例に見られるように、可能性は無限であると同時に今日の現実の一部にもなっています。

■クラウドによる製造業業務の近代化が効率化、コスト削減、セキュリティ向上を実現

Mercedes-Benz https://www.linkedin.com/posts/sabinescheunert_gpt3-mbgpt-mercedesbenz-ugcPost-7053753370502668290-utpD/?utm_source=share&utm_medium=member_desktop は、Azure OpenAI Service 内の会話型 AI 機能を活用した Mercedes-Benz Virtual Assistant によりクラス最高の顧客サービスを提供しています。
オーストリアの建設会社 Strabag https://customers.microsoft.com/ja-jp/story/1596825960615628483-strabag-discrete-manufacturing-azure-en-austria は、業務効率の向上により時間を節約し、財務的損失を減らすリスク管理ソリューションを構築しています。
Coca-Cola Hellenic Bottling Company https://customers.microsoft.com/ja-jp/story/1597245516156023216-coca-cola-consumer-goods-azure は、Azure 上での財務およびサプライチェーン業務の拡張を続けると共に、エンタープライズアプリケーションのコストを削減しています。
オーストラリアに拠点を置く Graintech https://news.microsoft.com/en-au/features/graintech-reduces-travel-spending-and-carbon-emissions-by-68-per-cent-using-microsoft-mixed-reality-technology/ は、HoloLens と Teams を使用したリモートワークとコラボレーションの実現により、二酸化炭素排出量の 68% 削減と出張費の削減を見込んでいます。
富士フイルム https://customers.microsoft.com/ja-jp/story/1562363636200858449-fujifilm-business-innovation-discrete-manufacturing-azure-ja-japan は、Azure AI と Dynamics 365 を活用した Cash Application サービスを構築し、手作業で行っていた請求書発行業務の 20% を自動化しました。
MAPEI https://customers.microsoft.com/ja-jp/story/1599949236501173958-mapei-manufacturing-dynamics-365 は、
営業、カスタマーサービス、マーケティングシステムをクラウドに統合することで、セルフサービスツールにより顧客との関係を強化し、コストを削減しています。
ベルギーのメーカー Picanol Group https://customers.microsoft.com/ja-jp/story/1590429754258314387-picanol-group-manufacturing-stack-hci は、IT 環境全体を Microsoft Cloud で管理・保護することで、IT と業務の統合をより強固なものにしています。
英国を拠点とする Kier Group https://customers.microsoft.com/ja-jp/story/1589716232028117799-kier-group-manufacturing-azure-vmware は、オンプレミス環境を統合し、サーバーワークロードの 90% を Azure に移行することでインフラコストを削減しています。
Krones https://aka.ms/Krones_W11_Video は、Windows 11 Enterprise へのアップグレードにより、グローバルに分散するエンドポイントや 6,400 件以上の特許を保護し、従業員の生産性とセキュリティを向上しています。
サプライチェーンの分断問題の緩和に AI と IoT テクノロジを採用する機会があると考えた Liebherr-Components https://customers.microsoft.com/ja-jp/story/1615418659877863311-liebherr-components-manufacturing-iot は、Defender for IoT を活用して Reycom AG とターンキーセキュリティソリューションを共同開発しました。

■AI とデータ駆動型インサイトで消費者の小売体験を変革

Unilever https://news.microsoft.com/2023/04/02/unilever-goes-cloud-only-accenture-and-microsoft-complete-one-of-the-largest-cloud-migrations-in-consumer-goods-industry/ は、製品市場投入の迅速化と顧客サービスの強化を図るため、アクセンチュアおよびマイクロソフトと提携し、主要クラウドプラットフォームとして Azure を採用し、消費財業界最大級のクラウド移行を行うことで、クラウドオンリー企業へと変革しました。
Campari Group https://www.microsoft.com/en-us/videoplayer/embed/RWZlnq は、Dynamics 365 の Copilot 機能を活用し、よりパーソナライズされたコンテンツとより深い顧客インサイトを作成することで、マーケティングキャンペーンの影響力を高めています。ヨーロッパ最大の自律型店舗チェーンを立ち上げるため、Żabka https://customers.microsoft.com/ja-jp/story/1589693036635058141-zabka-retail-microsoft-cloud-for-retail は AiFi のリアルタイムコンピュータービジョン技術と、店舗分析と洞察のための Microsoft Cloud for Retail を活用して、スムーズな顧客体験を作り出しています。
Canadian Tire https://customers.microsoft.com/ja-jp/story/1595206182838035619-canadian-tire-retailers-azure-synapse-analytics や IFCO https://customers.microsoft.com/ja-jp/story/1583841171050668382-ifco-azure-en などの小売業企業は、商品のパフォーマンスをよりよく理解し、顧客向けの詳細な予測を立てるために、Power BI を活用しています。
サカタのタネ https://customers.microsoft.com/ja-jp/story/1592739423783123396-sakata-seed-manufacturing-dynamics-365 は、価格更新の自動化により煩雑な手作業を減らし、60% 以上の時間短縮を実現しています。
ウクライナでは、小売テクノロジ企業の IPLAND https://customers.microsoft.com/ja-jp/story/1611383480178768977-ipland_professional_services_azure_machine_learning が、
店頭の商品ディスプレイを最適化したい消費財メーカー向けに画像認識速度とデータ収集を向上するために、自動機械学習を適用しています。
Northern Tool + Equipment https://customers.microsoft.com/ja-jp/story/1589321871213259446-northern-tool-equipment-retailer-microsoft-supply-chain-center は、Microsoft Supply Chain Center 内のリアルタイムデータを活用することで、より速く、より信頼できる納期が保証されたインテリジェントな顧客体験を提供しています。

■クラウド機能と共同イノベーションによる金融サービスの再発明

Finvero https://news.microsoft.com/es-xl/finvero-revolutionizes-the-credit-experience-with-the-help-of-technology/ は、メキシコにおける金融サービスへのアクセスを民主化するため、クラウドと AI ソリューションを活用し、よりシンプルで親しみやすく迅速な体験をユーザーに提供しています。
オーストラリアに拠点を置く Thriday https://news.microsoft.com/en-au/features/thriday-rescues-tired-aussie-business-owners-from-financial-admin-with-all-in-one-platform/ は、Microsoft for Startups プログラムの支援を活用し、AI と機械学習を活用した管理業務の簡素化と財務管理ソリューションの改善により、中小企業経営者の時間を解放しています。
AustralianSuper https://news.microsoft.com/en-au/features/how-australiansuper-is-developing-low-code-applications-to-provide-better-outcomes-for-members/ は、自社の Hack Day イベントにおいて、投資アドバイザーの研修のための手作業を 90% 削減するソリューションをマイクロソフトと共同でわずか 2 週間で開発しました。
インド最大の民間銀行 HDFC Bank https://news.microsoft.com/en-in/hdfc-bank-partners-with-microsoft-as-part-of-its-digital-transformation-journey/ は、情報管理とデータ分析の拡張のために、Microsoft Cloud を使用して自社のデータ環境を安全に近代化しました。
イスラエルでは、グローバルソリューションプロバイダーの Sapiens https://customers.microsoft.com/ja-jp/story/1599806854373491262-sapiens-insurance-azure が、開発ライフサイクルとデリバリープロセスを Azure によって自動化することで、市場投入までの時間を半分に短縮し、少なくとも 40% の業務コストを削減しました。
ブラジルでは、ClearSale https://news.microsoft.com/source/features/ai/fintech-ai-financial-inclusion-latin-america/ が先進的 AI と人間の知恵を組み合わせて、E コマースの購入が詐欺師やハッカーによって行われていないことを確認しています。
そして、Cielo https://news.microsoft.com/es-xl/cielo-gains-efficiency-in-delivering-infrastructure-to-suppliers-using-cloud-technology/ は、新規サプライヤーのアクセス時間を安全かつ容易に最適化し、採用に必要な時間を 60 日から 2 時間以内へと短縮しています。

■データと自動化が運輸・エネルギー業界全体のサステナビリティを促進

企業が水の消費量を減らし、温室効果ガス排出量の削減機会を特定できるよう、Ecolab https://www.ecolab.com/news/2023/03/ecolab-extends-collaboration-with-microsoft-to-help-enhance-water-data-visibility はマイクロソフトとの提携を拡大し、自社のデジタルプラットフォーム機能と Microsoft Cloud for Sustainability を組み合わせました。
英国で 140万人以上の乗客にサービスを提供している公共交通機関の FirstGroup https://customers.microsoft.com/ja-jp/story/1584270044803975063-firstgroup-travel-transportation-azure-arc は、Azure Arc を使用してハイブリッドクラウドとマルチクラウドの環境の可視化と管理を一元化し、サステナビリティの目標をサポートすると共に、コラボレーションと問題解決を容易にしています。
ドイツでは、鉄道輸送のリーダーである Deutsche Bahn https://customers.microsoft.com/ja-jp/story/1597771083042569034-deutsche-bahn-transportation-dynamics-365 が、パートナーである proMX と共に、Dynamics 365 を使用してデータの整理・分析・可視化を行い、よりクリーンな交通インフラへの取り組みを強化しています。
ギリシャに拠点を置く Public Power Corporation https://customers.microsoft.com/ja-jp/story/1589540508791095885-ppc-energy-azure-en-greece は、
データソースを Azure 上で統合することにより、二酸化炭素排出量を 99% 以上削減し、総所有コストを 30% 削減しました。
ノルウェーに拠点を置く Aker Solutions https://customers.microsoft.com/ja-jp/story/1614498648910862982-aker-solutions-energy-azure-en-norway は、世界中の従業員の生産性を高めるため、グローバルデータセンターをクラウドに移行し、推定 40% の CO2 排出量削減を実現しました。
ドイツのエネルギー企業 EnBW https://customers.microsoft.com/ja-jp/story/1594392967309860488-enbw-azure-en は、
増大する顧客ニーズに応えるため、業務を自動化し、わずか 20 人の従業員で 1 万基の再生可能エネルギープラントを管理できるようにしました。

■最先端のデータと生成 AI ソリューションでプロフェッショナルサービス企業を支援

Laerdal Medical https://customers.microsoft.com/ja-jp/story/1606701483174950905-Laerdal-medical-health-provider-azure は、2030 年までに毎年 100 万人の命を救えるようにするというミッションを達成するため、Azure Speech Services を研修プログラムに統合し、患者と医療従事者の間でより没入感のあるリアルなシミュレーションを実現しています。
Amdocs https://www.amdocs.com/news-press/amdocs-and-microsoft-expand-strategic-partnership-reimagine-telco-experience は、クラス最高のクラウド、AI、通信技術を組み合わせたカスタマーエンゲージメントプラットフォームにより、サービスプロバイダーがすべてのチャネルとアプリケーションでエンドユーザー体験を改善できるよう支援しています。
ZS Associates https://customers.microsoft.com/ja-jp/story/1599463915979305881-zs-associates-professional-services-microsoft-365-en-united-states は、Azure と Microsoft 365 を使用したコラボレーションとデータツールへのアクセス改善により、新規プロジェクトの立ち上げを 75% 加速しています。
オーストラリアでは、KPMG https://kpmg.com/au/en/home/media/press-releases/2023/03/kpmg-unveils-cutting-edge-private-chatgpt-software-march-2023.html が Teams 内から ChatGPT の独自バージョンにアクセスできるようにすることで、従業員が安全にテクノロジを活用し、イノベーションの推進、効率性の向上、人々の体験の改善を図れるようにしています。
EY https://www.ey.com/en_gl/news/2023/03/ey-announces-modernization-of-payroll-employee-care-using-chatgpt-in-azure-openai は、給与計算の従業員ケアを近代化するために、複雑な質問に答えることができる生成 AI チャットボットを開発しました。
サプライチェーンソリューションを提供する Dematic https://customers.microsoft.com/ja-jp/story/1604862482918198760-dematic-professional-services-azure は、
営業担当者の能力を拡大し、より多くの顧客をサポートするために、顧客データと設計計算を Azure 上で実行することにより、ソリューション実現までの時間を 8 週間から 1 日へと短縮しました。
ハンガリーを拠点とするデジタルソリューションプロバイダー BPiON https://customers.microsoft.com/ja-jp/story/1606911538372479781-bpion-professional-services-azure-en-hungary は、アプリケーションの展開と保守を約 10 倍高速化し、クラウドネイティブ企業として、わずか 1 日以内で新たな 2 カ国に事業基盤を拡大することに成功しました。

私は、不確実性を乗り切る唯一の方法は、イノベーションの継続と加速だと考えています。
そして、マイクロソフト自身もその例外ではありません。ここ数年、マイクロソフトはコグニティブサービス、機械学習、デジタルツインなどを使って、お客様に最適な AI ソリューションを提供してきました。
今後は、コンシューマー向けと法人向け製品の両方に生成 AI 機能を取り込み、お客様になじみのある Microsoft Cloud 上のすべてのサービスにコパイロット機能を提供する予定です。
さらに、パートナー企業、スタートアップ企業、デジタルネイティブ企業、そしてお客様と協力し、これらの企業が自社独自のソリューションで同じ機能を活用できるようにします。
マイクロソフトとのパートナーシップの下、お客様が生成 AI で何を成し遂げてくれるのか、今から楽しみです。
お客様とマイクロソフトは共に、世界最先端の AI モデルを適用して、適切な責任の下に、安全に、そして、確実性をもって、Microsoft Cloud でしか実現できない形でビジネスの課題に応えることができるでしょう。

●本ブログの詳細につきましては、日本マイクロソフト広報資料サイトをご覧ください。
https://news.microsoft.com/ja-jp/2023/04/25/230425-the-era-of-ai-how-the-microsoft-cloud-is-accelerating-ai-transformation-across-industries/

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