見出し画像

セラピストゼミ2020夏@オンライン

何度も何度も申しあげているのですが、セラピーやコーチング、ボディーワークなど、個人の心身の奥深くを支える技術は、今後社会の重要なインフラになるとわたしは考えています。
  
その技術を必要としている人はすでにたくさんいます。
けれど、職人が多いわれらのこの業界^^、
そのニーズに「出会いに行くこと」、つまりはその価値をその中に見せて、受けに来ていただくまでのビジネス的な技術、事業として継続していくことに長けている人はそう多くありません。確かな技術があっても。
繊細で感受性豊かでまじめな人が多いのもまたこの業界です。


この講座はいわゆる起業塾のような、マーケティング・プロモーションの講座ではありません。


直接的な技術でも、それらを売る技法でもない、
自分の繊細さとパワーの両方を支え、世の中に提供し続けるための筋骨格となるような内容です。

  
セラピスト以外でも、ヨガ等の教師、コーチ、各種教育等に関わる方ならが受講いただけます。
  
  
終了後、希望者には、プロのコンサルタントの方をお迎えしたグループコンサルも予定しています。(別途お申し込みいただきます。詳細未定。)


さあ夏だ!
・・でもドコイクの?!^^
こんな夏は、共に思いっきり学びの汗を流しましょう☆
秋風が吹いて、人々が今よりもっと疲弊している頃、
あなたの存在というギフトを思いっきり世界にシェアできますように!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
セラピストゼミ2020夏
新しい時代、骨太なセラピストになるための夏期講習
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■全4回毎週水曜日
■日時:2020年8月5日,12日,19日,26日(水)
 9:30-12:00
■オンライン(ZOOM)
※基本的にリアルタイム参加を前提としています。
一部参加が難しい場合は後日視聴も可能です。
動画のみの販売はありません。
■受講費:8万円(外税)
■定員:9名
■お申し込みはこちらからお願いいたします。
http://ws.formzu.net/fgen/S96932092/

■内容(予定。変更の可能性があります):
1時間目(8/5):セラピストのための社会学

「今という時代」のセラピスト・対人援助職の立ち位置。
”個人の思い”だけじゃなく、社会というマップの中で
私たちの仕事は?
これからどんな展開が予想されるか。
技術を深めるのと同時に、視野を広げると見えてくること。
社会のニーズに、どのように出会っていくか。
私の試行錯誤等も含め、いろいろな事例をご紹介します。

2時間目(8/12):セラピーの原理原則

対人支援についてのさまざまな技法。それらは相互にどうつながっているのだろう??たくさんの学びのつなげ方、整理の仕方をお伝えします。
タッチワークであれカウンセリングであれ、もしくは普通の悩み相談であれ子育てであれ、人が人に作用することの原理原則はそれほどバリエーションはありません。原理原則を知ることで、自分の整え方、セッションがうまく言っているかのチェックポイントが分かってきます。

3時間目(8/19):対人支援の必修科目”ポリヴェーガル理論”

「トラウマは100%生理学的な問題である」という衝撃的な提言からセラピー界に新しい潮流が生まれています。
心のこと、と思っていたことが実は身体のことだった。
わたしたちの生き物としてのOSである「神経システム」が
心と身体をつないでいます。ここではセラピストやコーチ等、対人支援の現場を持つ方のための、「現場で使えるポリヴェーガル」をお伝えします。
  
4時間目(8/26):たなおろしとビジョン設計

講座スタート前に、それぞれのみなさんのこれまでを振り返り、これからを設計していくためのワークシートを
お渡しいたします。初回が始まる前、各回受講後に、
同じワークシートを記入していってください。
この3回の講義で、これまで作ってきた道、経験したこと、学んだこと、嬉しい経験苦い経験、クライアントの方から受け取った言葉・・などなどこれまでを棚卸し、
そこにこの3回の講義で何を受け取ったか、あなたにどのポイントが触れたかを感じると、未来の活動への補助線が見えてきます。具体的な行動・選択につなげていく最終回。


コロナ禍で、実は燃え尽きかけているセラピスト、焦りを感じている援助職の方、あるいは悩みを抱え込んでしまいがちな個人事業の方はひそかに多いと思っています。(見えてる人は元気な人ですから!)

この講座をやる私の大きなモチベーションは

「セラピストの心の灯を消さない」

ことです。

わたしもここまで、多くの横断的な学びと、スタッフなど、自分が燃え尽きかけたときに支えてくれる内外のリソースがたくさんあったからで、それはとても「幸運」だったのだとしか言いようがありません。

全人的に人を見られるというのはすごいことです。その視点は、この世界にあってとてもユニークで輝いています。心の灯を消さず、そしてこれからもその灯をともし続けることができるように、厚いプログラムでサポートしたいと思います。スキルや技術を支える基礎体力を、ぜひ一緒に鍛えましょう。




FB・Twitterでもこまめにつぶやいています。よろしければフォローミー。
https://www.facebook.com/kazuha.ogasawara
https://twitter.com/kazuha_og

絶賛構築中公式サイト
https://kazuhaogasawara.com/






 

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとう!
15
ボディーワーカー/代替医療から現代医学まで幅広く学術・臨床研究を深め新しい健康観「健康3.0」を探求しています。宇宙物理学→ボディワーカー→医学部大学院研究生という謎キャリアを熟成中 https://kazuhaogasawara.com/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。