見出し画像

【6/14(日)】つながりと安心の神経学

6月も10日を過ぎましたが、いかがお過ごしでしょうか。
私は‥外に出始めて急速にエネルギーを回復してはいますが、
まだまだ「浅瀬からそろそろと日常に戻る」感じの
世間の空気を感じています。


久しぶりに電車に乗るためにホームに上ったら、
向かいのホームに沢山の人がいるのを見てなんだか
「ああ、人がいる!」
と、自分の中のどこかが安心するのを感じ、それを
不思議な思いで見ていました。


ホームに待っている人になんて今まで何も感じていないと
思っていたし、スーパーに行ったり近所を散歩したりと
これまでも人にあっていなかったわけではなかったのに、
自分の中の「哺乳類としての神経」が反応したのですねえ。
 

私たちの心は、哺乳類の心です。

思いやり、という心のシステムは、爬虫類にはなく、哺乳類から先の種で
発生したシステムです。

それはなぜか。

哺乳類は、群れで守り合う生き物だからです。


人は、大脳皮質が発達して高度に進化した生き物のように
思えますが、その心のシステムは実に「哺乳類」です。


10年前に妊娠したときにつくづく
「うわあ、わたしただの哺乳類だ!」と驚いたものですが、
それ以来の驚きを、いま自分の心や、社会に起こることを見ていて感じますし、改めてヒトの「哺乳類性」みたいなものにしみじみとしています。


その観点から言いますと、あたらしい生活様式とか、ニューノーマル、
と呼ばれる「withコロナ」の感染対策を組み込んだ日々の様式を
見ていると心配になることが多々あります。


感染から守られても、私たちの心にはどんな影響がそれによって起こるのか、
それは総合的に見て妥当な行動様式なのか、
まだまだ十分な議論がされていないように思います。


ということで、今週末14日の日曜日にオンラインで2時間の講座を開催します。


・・・

『つながりと安心の神経学
〜ポリヴェーガル理論から見る「新しい生活様式」〜』


生き物としてのヒトは
「つながり」
を感じたときに、はじめて本当に
「安心できる」
というしくみになっています。
(腹側迷走神経複合体、というところの働きです)
  
つながることが、あるいは「他者」が「キケン」という啓蒙は
今後私たちの世界観や心身にどのような影響もたらしていくのでしょうか?


私たちは、状況を「頭」ではなく「身体」を通して理解し、
「身体の理解」をベースに反応が起こります。
  
感染対策は大事ですが、多くの人の心や認知にゆがみを生み出す可能性について知っていただきたくお話する場を設けました。


この講座では、最新の神経理論であるポリヴェーガル理論をベースに、
「新しい生活様式」によって起きうること、またそれとどう付き合うべきか、
をお伝えします。


自分の身体の反応について理解できることは、この難しい時期を
乗り越えていくために大きな支えになります。


ご自身やご家族のため、
あるいは対人支援や組織運営を安全に行うために
お役立てください。

こんな事を話します・・・(予定)


●心と身体は「神経」でつながっている
●つながりと安心の神経学
●ポリヴェーガル理論に学ぶ
●「新しい生活様式」に潜むストレス
●子供の心に何が起こるか
●私たちはこれから何に気をつけるべきか
●心と身体の健やかさのために出来ること


■日時:2020年6月14日(日)14:00-16:00
※後日視聴ができます。リアルタイムで参加された方にも
終了後、動画URLをお送りいたします。
■開催方法:ZOOM
■お申し込み
http://ws.formzu.net/fgen/S96932092/
■参加費:5,000円(外税)


・・・

こちら2日前にFBでインベントページを立ち上げましたら
すでに30名ほどの方にお申し込みいただいています。
オンラインだと定員を気にしなくていいのがいいですよね^^
  
リアルタイムでご参加いただくとご質問を頂いたり
意見交換が出来ますが、その時間のご参加が難しい方も
終了後に講座動画を視聴いただけます。

こういうお話って、講座に出かけるためのリソース
(時間とかお金とか、ご家族の状況とか)がない方ほど
実はニーズがある話だったりするということに
PBMの時代から悩ましさを感じていましたが、
コロナのおかげでこういう形でいろんな方に
聞いていただけるのはうれしいですね。

よかったらこの機会をお使いください。


▼わたしについて


▼身体性についての小冊子を出しました


FB・Twitterでもこまめにつぶやいています。よろしければフォローミー。
https://www.facebook.com/kazuha.ogasawara
https://twitter.com/kazuha_og

絶賛構築中公式サイト
https://kazuhaogasawara.com/

なぜか3000人ぐらいが読んでいるニュースレター
https://www.agentmail.jp/form/ht/6540/1/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?