見出し画像

「気持ち良い呼吸」を味わっていただく。

ZEN呼吸法呼吸アドバイザーの清 一葉です。
皆様の姿勢と呼吸がふわっと楽になり、不調を手放していくお手伝いをさせていただいています!

「気持ち良い呼吸を味わっていただく。」
私のレッスンでは、来てくださった方に、ここを一番体験していただきたいと思っています。
息しているだけで、「嬉しいな〜」「気持ち良いな〜」と、思わず顔がほころんででしまう。じわじわと心に幸せが広がってくる。
そんな呼吸を取り戻すための時間をたっぷりお取りしています!

日々頑張りすぎて、頭や身体が硬くなってしまう。そのまま放っておくと、本来の自然で楽な姿勢と呼吸を、なかなか思い出せなくなってしまう方が多いようです。姿勢や呼吸のことは、学校でも教わらないので、良い姿勢と呼吸がわからずに、何年も何十年も不調を抱えている方がいらっしゃいます。

私自身も、ZEN呼吸法に出会う前の10代、20代の頃は、まさにそのような状態でした。訳もわからず、常に呼吸の苦しさや身体の凝り、力みを感じていました。(この辺りの不調時代と、30代からの健康回復のお話は、また詳しく書かせていただきますね!)

そのような方がZEN呼吸法の体験に来てくださり、レッスンの中で丁寧に姿勢と呼吸に向き合っていただくと、「あっ気持ち良い!」「体がポカポカする!」と思う瞬間が訪れるようです。心と身体が緩んで、お顔つきも柔らかくなり。赤ちゃんの時や子どもの時には自然とできていた、ありのままの姿勢と呼吸を取り戻している、そんなお姿が見られて、私もとても嬉しくなります!!

同時に、「私余計な力が入っていたんだな〜」「間違った身体の使い方をしていたんだな〜」と、ご自身の身体のことや生活のことを振り返られ、気付き、少しづつ変えていこう!、そんな気持ちにもなっていただけるようです。

身体が教えてくれるんですね!
体に余計な力みや強張りがなく気持ち良い状態だと、頭と心もスッキリして、人生をも変えてくれるんだな、と、レッスンに来てくださる方々の変化を見て、私の方が教わっています!
これからも、気持ち良い身体と心の状態を、皆さんとシェアさせていただけたらと思います!

最後までお読みくださってありがとうございます!
ZEN呼吸法については、ぜひこちらをご覧くださいませ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?