見出し画像

「自力で健康になるしかない!」

ZEN呼吸法呼吸アドバイザーの清 一葉です。
皆様の姿勢と呼吸がふわっと楽になり、不調を手放していくお手伝いをさせていただいています!

地域の方々に向けて、公民館や自宅に、「ゆるめる整体ストレッチ」+「ZEN呼吸法」のレッスンをさせていただいております。

子育て中のお母さんから、30代の男性、80代の方まで、さまざまな方に足を運んでいただいているのですが、80代の生徒さんで、本当〜に驚くほど健康で生き生きとされている方がいらっしゃるので、ご紹介しますね!

その方はいつも、「先生のレッスンは、これから先、健康で楽しく生きていくための、自分への投資と思っています!」と、目を輝かせながらレッスンを続けてくださっています。

とても体も柔らかく、姿勢も良く、スポーツも楽しんでいる方なので、小さな時から健康でいらしたのかな?と思いきや、さまざまな不健康エピソードをお持ちの方でした!

小学生の頃、体がダントツ硬くて恥ずかしかったエピソードや、
40代の頃に、腰や足が思うように動かなくなってしまったこと。
不調が続いて病院を転々としても、原因がわからなかったことなど。。

そんな中で、「自力で健康になるしかない!」と気づき、腰痛体操やストレッチなどを朝晩毎日やり、姿勢も意識するようになったそう。

そのおかげで、80代の今では、自由自在に動ける身体と前向きな心も手に入れて、会うとこちらがたっぷり元気をもらっちゃうようなお方です。(肌もとても白くて美しい!)

「本当に○○さんお元気ですね!」と周りに言われるたびに、その方は言います。
「私、本当に身体硬いんです、何もしないと」
「私、本当に姿勢悪いんです、気をつけないと」
「だから、毎日やるんです!」と。

不調を経験して、薬や手術では直せないと気づき、継続して身体を調えていったからこその言葉に、私も腹に気合が入ります!

身体をゆるめること、本来の姿勢と呼吸を取り戻すことを、まさに実践し、みるみる元気に美しくなられている方々。
健康で生き生きと人生を楽しんでいる姿は、次の世代の希望になりますね。
そんなお姿に、私もいつも勇気をもらいながら。これからもしっかりサポートさせていただきたいと思います!

最後までお読みくださってありがとうございます!
ZEN呼吸法については、こちらをご覧くださいませ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?