見出し画像

英語学習ガチ勢の1日ルーティン【休日編】

※くだらないので、暇なときに読んでください!


前回記事はこちら↓



AM 6:30 起床

 英語学習者の朝は早い。今日も自己暗示で起床した。最近、寝る直前に「6時半6時半」「英語やばい英語やばい」と脳内で唱えると、なんかその時間あたりに起きられるという技を習得してしまった。寝室の扉を開けるとセンサーライトが反応し、隣の妻を起こしてしまう。実に不機嫌そうである……笑


AM 6:35 勉強開始

 ここでソファに行ったら一巻の終わり。箱買いしている1杯20円のコーヒーに氷をぶち込んで一気飲みしたら、ニトリの椅子に座り勉強を始める。
 勢い系YouTuberのブレイクスルー佐々木が「前日夜に勉強した単語を朝に復習するといい」と言ってた。全然覚えてなくて愕然とするがめげない。語学は諦めたらそこで試合終了である。


AM 7:30 朝食

 小腹が空いてきたので朝食。いつも亀田の柿の種を1袋食べているが、手を汚さないし速いので効率的である。「朝食にお菓子、意外といい説」は自信を持って主張していきたい。
 ここで英検1級の過去問の復習に入る。1級のリーディングでは社説や、「昔活躍した謎の人物の伝記」などを読まされる。日本語でも回答が難しいのに英語って……。


AM 9:30 英会話の準備 

 10時半にオンライン英会話 (DMM)を入れているので準備を始める。Daily Newsから教材を選び、質問に対する回答を考えておく。瞬発力を意識して短時間で文章を作り、翻訳サイトやGrammarlyでチェックする。いつも内容を記録しているのだが、8月よりも複雑な文が作れている気がする。

2023/8/5
Are you more excited or worried about the future of AI?
I liked watching Terminator in my childhood, so I am a little worried about AI. AI is connected to the Internet, so it can easily interfere with a critical system of the government. Humans made AI, so we need to make it under control.

2023/9/28
What were the most interesting places you visited on a school trip?
Okinawa is the most inspiring place I have ever been to on a school trip. The culture of Okinawa is a little bit different from that of the mainland. Also, it was temporarily occupied by the US after the war, so we can find the rest of American culture there.


AM 10:30 オンライン英会話

 文を作ったものの完全には暗記できず、チラ見しながら乗り切る。フィリピンの先生たちは発音が綺麗だし、元気いっぱいである。南国だからかな?  なお、挨拶への返答はこの半年間ずっと「Everything is going well」のみである。笑
 終了後は毎回尋常じゃない量の汗をかいていて辛い。次回レッスンの予約と、言いたかった表現はすぐに確認して言えるようにする。


AM 11:30 お昼休憩とお昼寝

 パスタをレンチンして、市販のパスタソースをかけて高速で食べる。以前は自宅近くのお店を巡っていたが、勉強のために仕事をセーブしていて金欠なので断念中である。YouTubeでは、おすすめに出てくるTEDやVOAを横目にだいじろーさんの動画をみる。英語系だからいいよね……?


 そうこうしているうちに眠くなってきた。なにかの教材で「短時間の昼寝が認知症を予防する」的な文章を読んでから積極的に寝るようにしている……が、気付いたら1時間経っていた。全然短時間じゃない。


PM 3:00 勉強再開

 気を取り直し、勉強開始。英検1級はライティングが最重要なので重点的に。お題は「宇宙関連技術を向上させることは優れた投資か」。いやーーー……なんもいえない。笑 とりあえず「For example」「Some researchers say that …」は多用しておく。


PM 5:00 お料理 + 夕食 + だらだら

 そろそろ妻が仕事から帰ってくるので、急いでご飯を作る。とりあえずクラシルを見とけばいいみたいなとこある。レシピサイトのおかげで、料理の上手い下手の概念がなくなったのは良いことだ。
 食事と一緒にビールを飲みたくなるが、麦茶で我慢。新しいiPhone欲しいなあ〜とスマホを見ながらだらだらする。サイトを英語版にして勉強してる感を出そうとするが、難しくて3分で日本語に戻す。笑


PM 7:30-10:00 カフェ勉強

 近くのカフェで勉強。コロナ禍が明けて、通常営業に戻ったのが嬉しい。頼むのはいつもアイスコーヒー280円である。休日なのに、2つ横の女性がweb会議をしている。「この前のリーダー研修の件ですが、、」「私もう泣きそう」など、ノイキャンをかいくぐってくる発言が気になって集中できない。
 イヤホンを耳が痛くなるほど突っ込み、過去問の復習。英検1級の単語はパス単5訂版だけでは到底太刀打ちできないので、出た単1級のアプリを購入した。受かるかなあ……。


PM 10:30-11:30 帰宅 + シャワー + 就寝

 テイラースウィフトを聴きながら帰宅。New Jeansよりは英語の役に立つはずだ。シャワーが終わったら、最近覚えた「最後に水を撒くとカビが生えにくい」を試してみる。足が冷たくなり、身体もキンキンに冷えた。笑
 明日も英語学習者の朝は早い。寝る直前に「6時半6時半」「英語やばい英語やばい」を唱えて就寝。


まとめ

 タイトルのような「ガチ勢」かは微妙ですが、これでも意外と勉強時間は6-7時間は確保できます。早く起きれば起きるほど、日中にサボれることに気付きました。


【今後も勉強の進捗にあわせて記事を書いていく予定です。ご覧いただけたら嬉しいです!】

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?