見出し画像

別れた夫が病気になったらどうする?

こんにちは~~~。
最近は厄除け願掛けに走り回っているいたこです!(^^)!

猫二匹と暮らしてる

家には今猫が2匹います。
元々はメス猫一匹でした。ところが元夫が緊急入院した為、離婚前に育てていた雄猫がやってきたのです。
初めは警戒し合っていた2匹だったけど、今はすっかりお互いに馴染んできて普通に暮らしています。
この順応性の高さにはなかなかびっくりしましたね( ゚Д゚)

画像1

画像2

本当は娘がひき取れれば良かったんだけど、娘のマンションはペット禁止。なので自然と「あー、じゃあ家で預かるよ」と言ってしまいました。
先住メス猫のことが気になったけど、ほっとくわけにもいかないしねえ。ほっとくと餓死するしねえ。
それにこの雄猫、もともと捨て猫だったのを娘が拾ってきて、私と二人で哺乳瓶から育てたコなのね。
だから愛着もあり、「覚えてるか~~。お母さんだよ~~~。昔一緒に暮らしてたんだよ。」なんて話しかけています( ´∀` )

元夫を介護するのはおかしい?

重い持病を持っている元夫。娘は一人っ子ですでに独立して他府県暮らしだし、元夫の実家も他府県で、しかもお母さんはご高齢。
それもあって「もし何かがあって手伝いが必要になったら、言ってくれたらいつでも行くよ」と言ってました。
今回はコロナのせいで病院の面会もできません。
なので、今のところ当人の世話は必要ないのですが、、、

・家主をなくした猫の世話
・留守になってしまった家の片付け
・郵便物の管理
・元夫の職場への連絡

などを引き受けています。

ただこの意見、周囲の人にはあまり受け入れられないんですよね。
「別れた夫の世話をしに行くなんて信じられない!なんでそんな気になるの?」とよく言われました。

でもさ、同じ人間と考えて、相手が困ってるんだったら手伝いに行ってあげよう、行こうって思ってるんだけどそれは変なんですかねぇ?

あなたはどう思います?

離婚した時はもう限界だと思って別れたんだけど、あれから10年あまりたってます。その間私も色々勉強して成長して、私にも落ち度がたくさんあったと思うし、一方的に元夫だけが悪いわけじゃないっていうのも十分に分かって。
そして何より、私の愛する娘のお父さんであることは事実なので、困っていれば手伝いに行こうと思うのは、私の中では自然なことなんですね。
相手から暴力を受けたりなどでひどい目にあって、相手を本当に心底大嫌いになって別れた人だったら、そういう風に思えなくてもそれは当然だと思うので、私の意見が100%とも思わないです。人それぞれですよね。

結局私は、元夫のことが大嫌いになって別れたわけではなかった、というだけのことですね( ´∀` )

さて、元夫の入院生活は長引きそうです。
二人(私と妹)と2匹の生活ももうしばらく続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?