見出し画像

私が今一番大切にしていること

こんばんは!すっかり夜型にもどってしまって、夜中にnote書いているいたこです( ´∀` )

私が今一番大切にしている事って何だろうって、noteさんにお題をいただいたので改めて考えてみました。

苦しむ私

それで一番に思いついたのが、私を救ってくれたものや、人への感謝でした。
苦しくて苦しくて、
「私が生きている意味なんてあるんだろうか?」
「生きているのが辛い。生きていても仕方ない。」
そう思って苦しみ続けていた私。
(noteの自己紹介にも、少し書かせていただいています)

苦しむ私がやったこと

その苦しさから逃れたいと、心理学を独学で学びました。
カウンセリング、コーチングをスクールで学びました。
そして、Points of you@、インナーチャイルドセラピーと、段階を経て勉強してきました。

心理学とカウンセリング

そして、、、、
心理学は、心の安らぎをくれました。
主に本で学んだの。その学びは今でも続いていて、新しい発見や気づきも続いています。

初めて講師に学んだのはカウンセリング。
カウンセリングは、私を癒してくれました。
「悩んでいるのは私だけじゃない」
「私の話を聞いてくれる人がいる」
その安らぎ。それで少しだけ前に進めました。

コーチング


少し進めた私が、次に学んだのがコーチング。

ここでは少し予想外のアクシデント。
私はコーチングに救いを求めていたのだけど、
コーチングは自分自身の基盤ができていないとできません。
自己基盤なんて全然できてない私は、大きくつまづいてしまったのです。
コーチングを学ぶことで、私は自分の基盤ができていないことを認めざるを得なくなりました。
認めたくないと避けていた現実。これを受け入れないと先にすすめくなっちゃった。

コーチは私が感情的にぐちゃぐちゃになって、コーチングセッションが成り立たない時にも、根気よく2時間も3時間も私の話を聞いてくれました。
そんな私を決して批判も否定もせず、私のいいところを見つけては私に伝えてくれました。それは1年以上にも及んだと思います。
そのコーチの優しさに支えられて私は癒され、少しずつ自分の基盤を作っていきました。
またちょっと前に進んだんです。

ちなみに私がコーチングを学んだのは【銀座コーチングスクール】。
全国展開している、大きなスクールです。
比較的受講料がお安く、ステップがわかりやすく4段階になっているのも魅力でした。

画像1


詳しくはこちら ☟
www.ginza-coach.com/

Points of you@

それでも、自分の中にあるものはまだ解決しません。
それは、「自分はダメなんだ」と思ってしまうこと。
他の人と意見が違った時「自分が間違っている」と思ってしまうこと。

その頃出会ったのが、【Points of you@】というカードでした。

画像2


【Points of you@】は、視点の違いを積極的に認める世界。

この【Points of you@】で今でも忘れない印象的なこと。
それは、【Points of you@】のある講座で、自分の考えを言う時に正解を気にする私に対して、講師がこう言われたんです。

「あなたはあなたの考えをそのまま言っていいんです。間違いなどないんです。」
「この場には、正解も不正解もないんですよ。」

衝撃でした。
「この世界では、私は私でいていいんだ。思った通りに話していいんだ。」涙が出るほど嬉しかった。いや、実際に涙が出てたかも?!

【Points of you@】は、私の発想を広げてくれるカードも素敵なんですけれど、それよりもワークショックで作られる場の空気、そこでの人との出会いが素晴らしいんです。
【Points of you@】の世界は、「私が私でいていいんだ」という許しをくれました。
自分を責め自分を否定し、「私はだめだ。ダメなんだ!」と思ってしまう私が、【Points of you@】の世界に行けば自分を自由に表現できるんです。
それは少しずつ普段の日常生活の中にも入って行き、私を変えていったと思います。
生きるのが楽しくなっていきました。

Points of you@の詳しくはこちら☟
https://points-of-you-japan.com/ja

インナーチャイルドセラピー

最後に残ったのが、「すぐに人と比べてしまうこと」。

他の人と比べて、勝っていると思えば安心し負けていると思えば羨んでしまう。。。。
ここまで変わってきたのに、どうしてそこは変われないのか。。。

そういう自分が嫌で仕方がなくて、
「もう原因は家族関係しかない、なぜこんなことになるのかを知りたい!」そう思って、インナーチャイルドセラピーの門をたたきました。

原因の母親が亡くなってもうずいぶん経つのに、まだその呪縛から抜け出せないのか。いい年だし、もうどうしようもないのか。。。

これでだめだったら、もう諦めよう。。そこまで考えての受講でした。  

画像3

結果は大正解。
苦しさの原因の大元が母親との関わりであること、その苦しさのその解決方法を学ぶことができました。
セラピーの理論を学び、セッションを受け施すことで、自分の中であった大きなわだかまりが少しずつ小さくなりました。

そしてここでも私は、講師に救われるのです。

今まで、母親との関係に苦しんで助けてほしくて訴えても、誰も私の味方にはなってはくれませんでした。いつでも
「こんなにしてくれている親に向かってなんてこと言うんだ!」
「親の恩がわからないのか!」
と、逆に私が親不孝者にされてきたんです。
だからもう、誰に何を言っても無駄だ、誰も私の苦しさをわかってくれないんだ、と絶望していました。

でも、講師の先生にある日の実習中に言われたんです。

「よくここまで生きてこられましたね・・・」

ぶわっと涙が溢れました。
今まで抑えて、我慢してきたものが噴き出してきて。

「私の苦しさを、、、今まで頑張ってきたこと、こらえてきたことをわかってくれる人がいたんだ。。。」

この時私は、この先生についていこう、インナーチャイルドセラピーをマスターしよう、と決心したんです。

私はこの方に学びました☟
https://ic-therapist.jp

そんなこんなを乗り越えて、(人''▽`)ありがとう☆

そんなこんなを乗り越えて、今の私があります。
私は、自分が大きく変わったことを実感しています。
まだ自分がダメだと思うこともあります。
でもそういう私を、もう一人の私が笑って見ています。←ここ大事かも( ´∀` )

「生きていく意味がなかった」私から、「未来をどうして生きていこうとワクワク考えられる」私に変わりました。

この変化に関わってくださった講師の先生方、
一緒に学んでくれた生徒のみんな、
そして普段の生活に関わってくれたみんなに感謝しています。
この人達の存在、そして感謝の気持ちが、今私が一番大切にしたいことです。

そして、この体験をお伝えすることで、同じようなことで苦しんでいる方たちの助けになれば、その方たちの気持ちが変わっていくきっかけになればと思います。
そんな対人支援をしていきたいなと思うようになりました。

あなたは、今生きることにくるしんでいませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?