ゴルフで支援ワンチャリルール

2011年4月24日
岡山空港ゴルフコースにて13名でチャリティーコンペを開催した。

当時はゴルフをするために働いているくらいゴルフが好きだった。
年間60ラウンドくらいしていた(笑)
そして一緒にラウンドする仲間が沢山いた。特にmixiで集まったゴルフサークルの備後ゴルフ倶楽部『楽』は100人を超えるメンバーで活発に活動、みんな仲良しだった。

ゴルフを通じて支援をしよう!管理人のKainさん達とこんなルールを作ってみた。

支援用チャリティルール 1チャリ=100円

ほんの気持ちコース
 OB1ホールにつき…1チャリ
 3パット以上…1チャリ
 ショートホールワンオン出来なかったら…1チャリ
 バーディー…2チャリ
 イーグル…5チャリ
上限10チャリ+気持ちでお願いします。

よし!頑張ろうコース
 OB1回…1チャリ
 3パット…1チャリ
 4パット以上…2チャリ
 ショートホールワンオン出来なかったら…1チャリ
 バンカー入ったら…1チャリ
 樹に当てたら…1チャリ
 チップイン…1チャリ
 バーディー…2チャリ
 イーグル…5チャリ
上限20チャリ+気持ちでお願いします。
すべて自己申告ですので強制ではありません。

この日のルールはほんの気持ちコース!集まった支援金は12,800円!
南三陸に送るテントを買う為の支援金に加えた。

それはチャリティーコンペだけではなく、たった4人1組でのラウンドでもルールを活用して支援金を集めた。時には英語禁止ホールを決めて、英語で「ボギーじゃ」とか「ワンカップ右に」とか「ナイスショット!」と叫んでも1回1チャリ(100円)でお金を集めた。

2011年5月5日 新岡山CCでチャリティーコンペを開催
ほんの気持ちコース!のチャリティーコンペで13,800円の支援金が集まった。これで今までの合計が50,550円になった!
このお金で約束通り南三陸へテントを買って送った。

市役所の守屋さんが「せっかくだから名前を入れて貰ったら」と言ってくれたのでお願いして備後ゴルフ倶楽部『楽』と書いて貰った。そして5月の南三陸町での福興市で早速使ってもらっていた。

実際に使っているテントを見たのは2011年7月の福興市だ!私が初めて南三陸の福興市に参加したときだ。

ガラケーだったので写真がこんな感じ(^_^;)
それからもしばらくはチャリティーコンペを開催していた。次に50,000円のお金がたまったのは夏だった。テントはもう足りたからと言われ、そのまま南三陸へ寄付をした。

その頃一緒にチャリティーコンペに参加してくれた仲間たち。下の写真は4月24日、別の枠で張り付いているのは遅れて来たメンバー(笑)遅刻もワンチャリだ!

こちらは5月5日のチャリティーコンペのメンバー!みんな若かった!

その頃はゴルフをするのも自粛だった。会社や地域のコンペのキャンセルが続出していた。だからこそとチャリティーコンペを開催していた。とても楽しい支援活動だった。
写真に写っている人も写ってない人も・・・一緒に支援金を払ってくれてありがとうございましたm(__)m

赤いテント、しばらくは福興市で見たけど風の強い日に壊れたと聞いた。
もう処分されていると思うけど、テントを見るたびに嬉しかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?