見出し画像

ラクして稼ぎたいですか?それとも作業に追われますか?

オンラインセールス・アドバイザー、ネットショップ副業起業スタートアップカレッジ講師の坂場です!

いきなりですが質問です!
あなたはどっちの働き方が理想ですか?

ネットショップを運営するなら
①発送業務や顧客とのやり取りは大変だが安い商品をたくさん販売して利益を上げる。
②高単価の商品を販売して発送業務や顧客とのやり取りは必要最低限にして利益を上げる。

確かに値段を下げればたくさん買ってもらえますが、その分いろいろな雑務が増えてしまい作業に追われる。仕事が終わって帰宅して、毎日たくさんの雑務に追われる。いくら稼げるからってこんな働き方をしたいですか?

副業で無理なく稼ぐためには商品の単価を上げて、高く買ってもらえる工夫をすること!これによって少ない雑務で同じ利益が上げられるんです。
どうせ同じ額を稼ぐなら雑務に追われずに稼ぎたいですよね。

ということで「高く買ってもらえるコツ」をお教えします。

異なる人が異なる金額を付けている

接客 (1)

価格を決める要因として「何を売っているか」は関係ないって知っていました?実は価格を決める大きな要因は「誰が払ってくれるか」なんです。
詳しく説明しますね。

例えばユニクロ!
ユニクロにはどんな人達が、どんな商品が欲しくて来店しているでしょう?
ユニクロにはリーズナブルな商品が揃っていますよね。
ということは来店するお客様は「なるべく安く手に入れたい」「いいものを安く」という期待を抱いて来店しているのでは無いでしょうか?
ということは、おそらく高所得の人たちよりは低~中所得の人たちが多く来店していると考えられますよね。

それに対してルイ・ヴィトン。
ルイ・ヴィトンにはどんな人達が来店しているでしょう?
「お金はいくらかかっても構わない」「信頼できるお店で買いたい」「持っているだけでステータスになるようなものが欲しい」「持っていることで自己の欲求を満たしたい」などの期待を抱いているのではと考えられます。
これらのことから、比較的高所得の人たちが来店していると考えられますね。

※ユニクロは低~中所得者が多く来店
 いいものを安く手に入れたい

※ルイ・ヴィトンは高所得者
 高くても自己の欲求を満たしてくれるものを手に入れたい

例えばスーツを買うとして、Aさんはリーズナブルな商品を求めユニクロへ、Bさんは価格は気にせずルイ・ヴィトンへ来店して購入しているのです。

要は【同じスーツが欲しくても、異なる人が異なるお店に来店して、異なる価格を支払っている】ということ。
まずはここまで抑えておいてください。

同じ工場で同じ成分の化粧品。でも価格はこんなにも・・・

画像2

実際にこんな事例があります。
同じ工場で作られた、同じ成分が含まれた、まったく同じ化粧品。
中身はまったく同じなのにA社とB社では販売価格がまったく違うんです。

A社
生産地:ABC工場
副有成分:成分D/E/F
販売店舗:ドラックストア
販売価格:780円

B社
生産地:ABC工場
副有成分:成分D/E/F
販売店舗:自社店舗・自社ネットショップ
販売価格:4980円

これが何を言い表しているのかと言うと、「商品がまったく同じでも、売り方を変えれば値段も違う」ということ。

ネットショップで考えてみると、例えばあなたの商品をAMAZONで販売するとするとします。このやり方はA社と同じ戦略になります。
とにかく人目に付きやすいところに商品を並べて、あとは価格勝負!
「リーズナブルで良いもの」が欲しいお客様に、似たような商品の中から比較検討してもらい、最安値を提示して購入してもらいます。

それに対して、自分でネットショップを開店し、しっかりとお店を構築するやり方。
これはB社と同じやり方で、あなたのお店のファンを増やし「いくらお金がかかっても」「自己の欲求を満たしたい」お客様に、安心と信頼を提示します。こうすることで商品の価値を高めて、より多くの代金を払ってもらえるようになります。

高く買ってもらうには・・・

無料特典 (6)

最後に、高く買ってもらうためにはどうすればよいか?
それは、顧客の悩みを起点に売り方を考えること。

先に例を上げた「ユニクロ」と「ルイ・ヴィトン」。
化粧品メーカーの「A社」と「B社」。
同じ商品を購入するのに、それぞれ異なるお客様が商品を購入していることは分かりましたね。

あとはこれらのお客様の悩みを深堀りすること。
ユニクロに来店するお客様とルイヴィトンに来店するお客様の悩みは異なります。
AMAZONで最安商品を最終購買要因にするお客様と、メーカーのネットショップを訪れるお客様の悩みも異なります。

商品を高く買ってくれるお客様はどんな人なのか?
そのお客様はどんな悩みを抱えていて、どんな未来を手に入れたいと思っているのか?

その悩みを解決するために他社はどんなアプローチをしていて、自分だったらどうやってその悩みを解決してあげられるのか。

これらを考えてショップの構築やセールスの仕方を工夫していくことで高単価でも買ってもらえるお店を作っていくことができるんです。

安易に値下げをして販売するのではなく、お客様が納得する価値を付け足して、高単価戦略を導入してくださいね。

CONNECTED 代表
副業起業スタートアップ支援カレッジ 学長
坂場 和寿
・2018年7月 オンラインネット事業に副業で参入し2020年1月に脱サラ
・Amazon・メルカリ・ヤフオク・ヤフーショッピング・AU PAYマーケット・BASEなどでネットショップを複数店舗運営
・ローリスクで始められるネットショップスタートアップ支援
・マーケティング・クリティカルシンキング・販売プロセスの構築・販売心理学・行動心理学

猿でもわかる無在庫ネットショップ副業カレッジ

ライン公式友だち登録でプレゼント

”あなたの趣味が商品に?あなただけの商品の見つけ方動画”

コチラをクリックで特典を受け取ってください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?