見出し画像

頑張っているのに成果が出ない理由

自分は頑張っているのに、成果が出ない。

誰にも認められない。

そんなこと思っている人多いんじゃないでしょうか。


そういう人って、頑張っても報われないオーラが出ているんだそうです。


どういうことか。


それは、ちょっとした友達や上司からの一言に過剰に反応して、

「やっぱり自分は認められないんだ。」

という思いばかりを拾い集めて、自己評価を下げてしまいます。

自己評価が低いとそのオーラがにじみ出て周りからも低く見られるということです。


では、どうすればいいのか。


答えはシンプルです。

「頑張らない自分でも価値がある。」と信じることです。


大きく見せようと、頑張る人と

自然体で楽しんでいる人。

どちらが魅力的ですか?


自分は、後者の方が魅力的です。

楽しんでいる人といた方が、楽しいし、自分も楽にいられます。


自分には価値があると信じると、

価値があるから頑張らずに自然体で楽しめる。

すると、成果が上がる

頑張らなくても報われることを知ると、

ますます自分に価値があると思うようになる。


という好循環が生まれるようです。


この頑張っても報われないオーラから抜け出すには

まずは自分に価値があると信じることから始めると良いようです。


『「好きなこと」だけして生きていく』
 著者: 心屋 仁之助  出版: PHP



この記事が参加している募集

読書感想文

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?