見出し画像

🌔えっ❓イクラ⁉️442年ぶりの天体ショー❣️📚s


ちょっとあんさん。
暗闇の中で覗いてたわね。
あんたも好きねぇ。

でっ
ちゃんと覗けたのかい。

ちょっと〜
さっきから聞いてりゃ
覗きみたいに言ってますけど
天体観測って言ってもらえませんかね。

えっ!
変態観測してたの。

違うわ!
天体観測。

えっ!
変態観測。

もうええから
あっち行っといてんか。

まぁまぁそんなこと言わんといてぇな。
ええのん隠し撮り出来たんかいな。

どれどれ
おじさんにも見せてごらん。

えっ!
えっ!
なんやコレ。
何撮ってんねんな。

イクラみたいやな。

でっ
これは何やねんな。

どこの部分なんやコレ。

先っちょのとこかいな。

さっ。
先っちょって何やねんな。

なんかちょっと赤くなったよ。

これはな。
お月様の月食ちゅうヤツなんや。

それに合わせて惑星食が起こってるんや。

だっ!
誰が怒ってんねんや。
誰も怒ってへんわ!

もうええから。
ちょっと静かにしといてもらえまへんかな。

ほらっ、空を見上げなはれ。

見上〜げて〜ごらん〜
夜の〜ほ〜しよ〜。

だまちょれ!

はいっ。

静かに見とかんかい!

流石にコレが限界ですな。


ダブル天体ショー!皆既月食+惑星食について
ググってみました。

●皆既月食っていうのは
 月が地球の影に徐々に覆われていって
 太陽と地球と月が一直線に並んだ時に
 月全体が地球の影に完全に覆われるんです。

●皆既食
 完全に覆われた状態を
 「皆既食」って呼ぶんです。

 太陽光の一部の赤い光が月を照らして
 赤黒い色に見えるのが特徴なんです。

● 約442年ぶりの天体ショー
 皆既月食中に
 惑星食が起きるのは極めて珍しいことなんです。
 1580年(天正8)7月26日の「土星食」以来
 約442年ぶりの天体ショーとなるんですよ。

●次回は、322年後
 2344年7月26日、土星食になるそうです。

次回見るには
結構、長生きしないといけないみたいです。

頑張って長生きしましょか。

良ければいい薬を紹介いたしましょうか。
若返りの薬が今売れてますよ!

こりゃ儲かりそうだがや。

なんてね。
なんてねぇ〜。

じゃ、そろそろ寝るか〜。

おやすみなさい。


🌟よろしければ、物語📚をマガジンにまとめましたのでご覧いただけると幸いです。
【物語📚マガジン】☜こちらをクリック

by まるまるの虫 カメさん

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?