見出し画像

えっ❗️クリリンさん❓ですか‼️📚


大っきな木だなぁ。
って、ボ〜ッと見てたんですよ。

そしたらなんだか大っきな実が付いてんのよ。

よく見ると
あっちこっちに実が付いてんのよね。

これ何の実なんやろ。

ツルツル頭のクリリンみたいやな。

調べれ見るとカリンでした!

同じような形してるから分からんかったがな。

ツルツルやがな。


ほんでカリンって
あのカリンちゃんなの。

えっ!

お知り合いですか。

いや、違うんやけど。

違うんかいな。

馴れ馴れしい言い方するから
知り合いかと思うやん。

ちょっと、
舐めさせてもらったことがあるくらいかな。

なっ!
舐めたんかいな。

そらあかん!

捕まるヤツやな。

何を言ってまんねんな。

カリンちゃんはな香りがええねん。

ほんでもって、のどの薬として有名なんや。

「カリンポリフェノール」って成分が
喉の炎症をしずめてくれるんや。

そや、風邪やぜんそくのせきを止めて
タンまで取ってくれんねんで。

口からブドウが出たんかと思ったら
タンやったって訳や。

ちゃんとティシュにクルクル巻きにしとってや。

喉にええからって
生では食べられませんからね。

カリンちゃんは果物なんやけど
非常に硬いねん。

ほんでもってとっても渋いんや。

何がなんでもって言うんやったら
食べたらええけど
普通は生では食べられませんよってにね。

香りを楽しむか
薬用成分で使うっちゅうのんがええねん。

和名 カリン(榠樝、花梨)
学名 Pseudocydonia sinensis 
英名 Chinese quince
科名:バラ科
属名:ボケ属
カリンの花言葉は
「豊麗」、「唯一の恋」、「優雅」

のど飴っても色んなのがあるけどな。

生カリンちゃんを舐められへんからって
浮気せんといてや!

生食でけんからって
ジャムなどへの加工もできまへんのや。

ここだけの話やで
カリンジャムとして販売されているのは、
じつはマルメロさんのジャムなんや。

なんやカリメロさんにそっくりの名前やな。

長野県ではマルメロさんのことをカリンちゃん
って呼んでるみたいなんや。

知らんけど。


●カリンちゃんとマルメロさんの見分けポイント
とっても似てるんでるよね。
果皮のうぶ毛(綿毛)の有無をよーくみてね。

◆マルメロさんは
 果皮に短いうぶ毛が生えてるよ。
 形は少しゴツゴツしてオッサン傾向ありです。

◆カリンちゃんは
 表面がツルツルで毛が生えてないよ。
 形は楕円形です。

ってなことで
喉の調子の悪い時は
カリンちゃんをナメナメして下さいね。

私は浅田飴派ですけど。

なんてね。

喉のメンテナンスは大切ですよ。

ええ声出なくなると
歌えなくなっちゃいますからね。

ニャ、ニャ、ニャ〜!

ネコさん来たんとちゃいますよ。

ボイストレーニングですがな。

結構、効きますねんで!

知りまへんか。

知らんわな。

🌟ボイストレーニングの詳細は
   コチラからどうぞお試し下さいませ!
🔘 ☜コチラをポチって下さいね。

そんなこんなで

ほなねっ。


🌟よろしければ、物語📚をマガジンにまとめましたのでご覧いただけると幸いです。
【物語📚マガジン】☜こちらをクリック

by まるまるの虫 カメさん

この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?