見出し画像

個人的な、あまりに個人的な…

noteの毎日更新をしてどれくらい経ったかな?
多分3ヶ月くらい経ったと思う。

最初は一年くらい前かな、コロナ禍になりたての頃、この異常事態を記録しておいて、その時の自分の心持ちを後で振り返った時に自分はどう思うんだろうか、と思って始めてみた。

内容も他人様が関心を持って読むようなものじゃなくて、ぼくの移ろいやすい心持ちや、単なる愚痴を書き連ねているだけのものが多い。

それでも続けて書いていくことが、もしかしたら、自分に何かを持たらしてくれるのではないかと思って書いてきた。

3ヶ月経った今、noteはぼくに何をもたらしてくれただろうか?

毎日更新は、本当に自分が空っぽになっていく気がする。
もともと世ごとに疎いぼくは、インプットする情報量も少ないので、それ故にアウトプットするものも無くなってくる。

そこで自分の内面の変化や、平たく言えばその日その日に自分が感じたことを綴っていても、これまた変化に乏しく、他人様が読んでも、まあ面白くはないだろうなあと、我ながら苦笑いしてしまう。

それでもこうして毎日トレーニングだと思って、携帯のアプリを立ち上げて書き始めると、何かしら書き連ねていく自分がいるのも、また面白い。

やみくもに努力したってダメだ、という言葉がある。
本当にその通りだと思う。
やみくもに走ったって、やみくもに書き殴ったところで、目的を達成できるわけではない、と人は言う。
ごもっとも、と思いながら、ふと自分に問いかけてみる。

お前は何が目的なの?と。

すると、困ったことに、これっと言った目的がない。

例えば、誰かとどこかへ旅に出るとする。
そうだな、仮にどこかの世界遺産を見るのをゴールだとしよう。
ぼくには、その世界遺産を見ても、さして興奮を覚えない自分が見える。
それよりも、駅なり空港なりに向かう車の中や、電車の中で、ダラダラと仲間とくっちゃべる時間こそが楽しいのだ。

それっぽい言葉で言うと、過程こそが全てだ。

これは利益や勝利といった結果を求めるビジネスやスポーツとは真逆の姿勢です。

ぼくのnoteもある意味そんな感じです。

ちょっと書くのが大変だなと感じているのは、少し真面目に取り組もうと、必要以上に肩に力が入っていたのかも。

ということで、引き続きフラフラと書いていく所存ですので、気の合う方に楽しんで頂けたら嬉しいです。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?