見出し画像

さらば夏、しかしshortsが愛おしいという話。過去10年のshorts偏愛歴

9月に入り急に涼しくなってきた
私ITOは「秋、ちょっとおセンチ」モードに今年もなってきた
エモくなってきた

ギャンギャン真夏のピークが私の活力であり
これから冬に向かいいやーな下り坂な感じ、枯れていくーな雰囲気はどうしても苦手
「アンチおセンチ」と韻を踏む

今年も夏が終わり、もうすぐ、、本当にあっという間に年末なのだ
「9月になったらもう年末」という名言を残したのは、時事ネタ芸人のプチ鹿島さん
反論の隙が一切無い、宇宙真理には抗えない

しかしまだまだ夏が名残惜しい9月、もう少しだけ夏の話をしようと思う

夏のファッションと言えば、私ITOにとってshorts(ショートパンツ)なのだ
どんな時でもショーツ、振り返ると特にここ10年はガッツリヘビーローテーションでshortsの出番が多かった


2011年11月の画像↓↓↓

画像1


夏の話と言いつつも…2011年の11月の画像から

2011年の春から短めshortsブームがITOに到来
(思いおこすと最初はTHOM BROWNE 先生に触発されたんだっけかな?)
そして2011〜2012年にかけての冬になってもshorts熱は高まるばかり、真冬でもかなりの頻度でshortsを穿いていた
巷では極短めのタイトなショーツが出始めていたのだが、冬にshorts、しかもニットのハイソックスで街を歩けばさすがに視線を集めた
お客様や友人からもそれ相応にバカにされたが、早すぎて目立つくらいが丁度いいのだ


この日は撮影モデルとショーツがかぶった
記念にお揃いショット
ニットの色合いも良い


2013年1月 ハワイにて↓↓↓

画像2

ワイハーのノースショアだったかな
夕暮れ手前の海をバックにオレンジショーツ
海だから別に普通よね


2013年5月 タイのBangkokにて↓↓↓

画像3

微笑みの国で微笑むITO
バンコクのヘアサロンの前で
ちょーマイクロshortsを普通に穿いている、普通にエグい


2013年8月 房総半島の三島湖にてトップウォーターのバス釣り↓↓↓

画像4

グリーンのGramicciショーツとまあまあデカいバスね
釣り仲間のおじさん達もみんなshorts大好き


2014年6月 New York のAce Hotelにて↓↓↓

画像5

英語は話せないけどノリでAce Hotelスタッフと仲良さげに
そして愛してやまないPatagoniaバギーショーツな!


2015年7月 渋谷のONAIRにてトリプルファイヤーのLIVE↓↓↓

画像6

確かGAPのSALEで買った白shorts、丈があまり好みではなかったから、LIVEで汚れてもいい要員になっていた
この頃はACQUAスタッフとよくLIVEに行っていた
コロナが終息したらまたshortsをキメてLIVEで暴れたい


2016年6月 撮影時、サロンにてヘアメイク↓↓↓

画像7


Patagoniaの黒バギーショーツは3枚持ってる
それくらいバギーショーツloverなのだ
(1枚は猫ちゃんにかじられて穴が空いた)


2016年7月 社員旅行で沖縄へ↓↓↓

画像8


コレはshortsというより海パンね
確かNORTH FACEのやつだったかな

ITOがスタッフに飛ばされた瞬間、あまりにもカメラマンの腕が良かったので見てほしい瞬間


2016年7月 東京大学本郷キャンパスにて↓↓↓

画像9


東大のセミナーにスピーカーとして呼ばれた時
講演の内容は、美容師スタッフをどう健康な食生活に導いたかという成功例の話

ITO「私は当日短パンで行きますよ」
先生「どーぞ」
ITO「本当に短パンで行きますからね」
先生「ぜひ普段通りのITOさんで」
ITO「…」

で、こうなった

立派な方ばかり会場にいらしたので、私はかなり浮いていたと思う
常にファンタジスタを心がけているITOはこれで良いのだ
講演後に興味を持たれた大勢の方達から声をかけていただけたので大成功


2016年8月 ACQUA aoyama にてお客様と↓↓↓

画像10


普段のサロンワークスタイル
ショーツ以外はあり得なかった
常に抜かり無し
こちらのPatagoniaバギーショーツ
迷彩柄も気に入っていた
石田純一リスペクト、素足にローファー抜かり無し


2020年6月 うちのマンションにて↓↓↓

画像11


部屋着もショーツね
キリコとお雪にちゅーるをあげているところ


2021年7月 うちのマンションにて↓↓↓

画像12


何年か前に友人のデビルヘッドが作ったショーツ
タイトに履きたかったからレディースをチョイスした
一時はヘビーローテーションで履いていたが今は部屋着
色違いでネイビーも持ってる
こちらも猫ちゃんにかじられた

猫ちゃんを飼い始めてから、iPhoneのライブラリは猫ちゃんの画像しか見当たらなくなった。。ITOのshorts姿の画像がないので
かわりに猫ちゃん達を紹介する

「キリコ」9月で3歳になったばかり キジトラの♂
↓↓↓

画像13

「お雪」齢1歳と8ヶ月 マンチカンとスコティッシュのMIX ♀
↓↓↓

画像14


サービス猫ちゃん画像で皆のもの癒されたまえ


shorts loverのITOも、2019〜2021年ショーツの出番が少なかった
何となく気分じゃなくなったんだよな

好きなものでも食べ過ぎると飽きちゃうし
(カレーは飽きないし本当はショーツも飽きてはいない)
街のトレンドも、一時期はタイトなショーツ一色になっていたが、2020年から街でも急に見かけなくなったshorts

その代わりにワイドなダボパンが真夏でも多く見られた
一部ではワイドで長めの丈のshortsや、ワイドで短め丈のエレガントなshortsも、今のトレンド感から外れないよう、上手く着こなしている男性もいた
だがやはり主流ではないし、shorts自体に目新しさも感じなくなった
(トレンドに関係なく夏は短パンtシャツというmen'sは毎夏一定数いるが)

トレンドのサイクルからいえばこれから数年、shortsの爆発的なブームは来ないと思われる
(ITO予測はたまにハズレる)

しかしshorts loverのITOは、これからも毎年どうにかこうにかshortsを愛し続けたい

また早く灼熱の夏よ来い

一つ言い忘れた。マスク顔とshortsは似合わない。

ーーーーーーーーーー

9月 ITOのサロンワークスケジュールのお知らせです。

9/19(日) 14:00〜不在
9/21(火) 振替休日

当日になり夜の予約がない場合には、ITOは夜の営業を不在にする事があります。夜の予約がご希望であれば、なるべく前日までに予約を入れていただく事をお勧めします

ーーーーーーーーーーーー

皆さまのお越しを、スタッフ一同心よりお待ちしております。
ITOの予約はこちらから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://4cd6fd.b-merit.jp/n4XDZq/web/login?shop_user_id=31717

------------------

Instagram kazaki ito
https://www.instagram.com/kazkaz22/?hl=ja

twitter 伊藤和明
https://mobile.twitter.com/197322k

note イトウカズアキ
https://note.com/kazuaki_ito_plus/

YouTube kazuaki ito
https://youtube.com/user/197322k

------------------

【営業時間】
平日 11:00-21:00
土  10:00-19:00
日祝 10:00-18:00
(月曜定休/祝日の場合火曜日)
ACQUA aoyama
東京都港区南青山4-20-20
モンプチビル1F
03-3478-3131

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?