夏の神戸遠征の話☆観光編

こんにちは(^^♪

前回に二日目のフットサルについて先に書きました
今回は初日、つまりフットサルの前日の金沢を出発して神戸を1日歩いてまわったお話です
前提として視覚障がい者(弱視)がひとりで旅をしているのでそんなに広範囲には観光してません
久しぶりの一人旅なのでゆったり非日常を楽しむ感覚で行きました

電車で金沢⇒敦賀⇒京都⇒新神戸⇒元町と何度も乗り換えを繰り返しました
実は今回、「白杖」とよばれる視覚障がい者が移動に使用するアイテムを視覚障がい者協会から借りてはじめて使いました
というのも、駅構内や電車から電車の手順や道順があまりにごちゃごちゃしていて見えないため、各駅で案内を駅員さんに事前にお願いしてありました
駅員さんにとっても白杖を持っている人が案内の依頼主だとわかるので目印代わりに持っていたらいいなと思ったからです
とはいえせっかくなので白杖をつきながら駅の中も歩いてみたんですが、やっぱり弱視でまだ目の前が見える僕にとってはほとんど武器にちかいシロモノでして…
立ち止まってる人を後ろから突き刺しそうになったことが2回ほど…
いや真面目に危ないので僕ぐらいの弱視なら白杖はほんとに持ってるだけが良さそうですね(^^;)
ただ駅員さんは丁寧に点字ブロックを意識しながら案内してくださりました
誤解のないように言っておくと、全盲の方はわずか凹凸や点字ブロックを頼りに駅のなかを歩くのでそれが正しい介助です
僕みたいなそこそこ見えてはいる弱視は目の前を先導してもらって、階段やエスカレーターや壁があるときにその都度教えてもらえればOKだったりしますね
いや~でも乗り換えが多いおかげで退屈しなくてすぐに神戸に着いた気がしました

ホテル・メリケンポート神戸元町
ホテルのロビー

金沢駅を出発したのが午前6時ちょうど
宿泊先のホテルに到着したのが午前10時ちょっと前ぐらいかな
大きな荷物は預けてポーチだけ持ってさっそく観光に出かけます
キレイで居心地もアクセスも良いホテルでしたよ(^^♪

いざハーバーランドへ!

元町駅からたった1駅で神戸駅へ向かいました
今回の観光は神戸駅から直結する神戸ハーバーランドから始まります
石川県住んでると山は多いですが港町散策あんまりできないので憧れるんですよね
ここからは道はさっぱりわからないのでGoogleマップを駆使してとにかくてきとうに歩きます!

神戸駅から繋がる通路を行くとまずは複合型商業施設がありました
他にもビルやホテルがたくさん並んでましたが都会ならではの駅直結型
石化したアンパンマンが短足すぎるけどこれもともとドラえもんだったんじゃないの…?
もうこの時点でけっこう暑くてカフェにでも入りたかったけど我慢してハーバーランドに向かう決意をしました
見えてないからこそ視覚的な誘惑には負けない(^^;)

ハーバーランド公園

ハーバーランドの片隅にひっそりとあるような公園でしょうか
特になにもなくて人もほとんどいなかったけど港の公園なので何か見えるかと思って行きました

モザイク観覧車
アンパンマンミュージアム
しゃぽーるーじゅ
オムライス

ハーバーランドのシンボルとも言えるモザイクの大観覧車(乗ってません)
小ぶりな遊園地のイメージで思ったより静かでした
その遊園地に隣接する建物にいろんなお店があって食事処に迷いましたね
最初に神戸牛牛たんのでかい文字にひかれたんですけど値段見て諦めてしまった(^^;)
暑いしのど乾いたしでもうがっつりいくよりさわやかなほうがいいやってなって洋食レストランへ
牛肉とチーズがマッチした美味しいオムライスをいただきかなりHPが回復しました

店を出てすぐ港にわりと有名な絶景スポットがあります
ポートタワーからメリケンパークが一望できて夜はライトアップされるとかなりキレイなはずです
正直、暑い季節じゃなかったら夜にもう一度ここに戻ってきたかったぐらい最高の景色!
海が見えて船も見えてなんかタワーまで見えるとかテンション上がりましたね(^^♪
ということでハーハーランド内はもううろちょろしたのでこのタワーを目指して泳ぎます
間違えた!歩きます!

神戸ポートタワーのそばまでやってきたらあとは登ります
エレベーターで最上階までひとっ飛びですが待って僕はたしか高所恐怖症…
ま、いっか(^^♪

ロケーション最高!
少年Hが黄色く萌えてる館ってアヤシイ

こういうとき弱視だとどう見えるのかと言うとまず底が見えてない
飛行機の窓から見下ろしてるイメージしてもらったらわかりやすいかも
下を見てももやがかかってて底が見えないので果てしなく高く感じるんです
僕はこれ写真は撮ってますがただシャッター押してるだけで何を撮ってるかはあとからズームで確認しないとわかりませんね
とにかく超高いのはわかるんでずっと下見てるとめまいがしますね(^^;)

ポートタワーの中層にはこんなミステリアスな部屋がありました
たぶんフォトスポット的なところなんでしょうね

BE KOBE

寄り道しながらようやくメリケンパークに到達しました(^^♪
メリケンパークと言えばこのオブジェですね
さすがにここは記念に撮っておきたいと思って後ろにいた女子大生グループをナンパして…じゃなくてお願いして撮ってもらいました

これは魚か一反木綿か…
ダンスやってました
阪神淡路大震災の爪痕
はちみつホイップカフェオレ

この日のパーク内では音楽イベントが開かれていてキッチンカーもでていてにぎやかでした(^^♪
暑さと潮風で体がベタついてあまり長く見ていられなかったのが残念でした
パークの一角にかつての震災の爪痕なるものが残っていましたね
僕が住んでいる石川県も未だ能登半島地震の爪痕はくっきりとそれはもうあちこちに残っています
まだ震災から7か月ですからね
能登にもこれから何十年かけて復興していく場所もあれば、こうやって爪痕を残したままになっていく場所もあるんだろうなぁとしみじみしてました
パークをぐるっと回ったら一息つくためにカフェでティータイムしてました

海洋博物館

パーク内にある海洋博物館もせっかくなので入ってみました
館内の大事な模型や展示物は撮影NGだったので撮れるとこだけとりました

乗り物マニアや子どもたちが好きそうな博物館ですよね
この写真たちの最奥の部屋には乗り物を使ったゲーム広場があってそこでファミリー層がめちゃくちゃ盛り上がってました
まぁ海洋博物館なので船の模型がたくさんありましたが細かく再現してあってすごいなと思いました
ちなみに僕がいちばん好きな船は「ゴーイングメリー号」という船で心の中にのみ実在していますので気になる方はググれ(^^;)

一通り満喫したらだいたい夕方の15時ぐらいになってました
まだ行こうと思えばどこか行けたけど翌日のフットサルに疲労を持ち越したくなかったのでホテルに帰ります
僕が泊まるホテルはメリケンパークから徒歩5分ちょいで着きます

ホテル周辺の食事できるとこ知りたくてフロントで聞いたらこんなものをいただきました
ふつうなら迷わず神戸牛を選択するんですが、実はこの数日前に父の誕生祝で金沢の某所でステーキ堪能してたんですよね~(^^;)
ステーキのテンションにはならなかったので餃子のお店に決めました

夕方の17時を過ぎたところで餃子店目指してやってきました(^^♪
「南京町」とよばれる神戸のちょっとした中華街ですよね
土産物屋や飲食店が並んでますが露店もたくさんあって活気がありました
そして問題の餃子のお店ですが…
はい、行列ついてたので断念しましたね
暑いの嫌い&待つの嫌いの相乗効果で一瞬で諦めましたね
なので露店でぼちぼち軽食つまみながら晩ご飯タイムはあっけなく終了しました

僕が晩ご飯を終えてホテルに戻ったころ、金沢のゴースタではツエーゲンの八戸戦が始まろうとしていました
シャワーを浴びて一息ついたときにはたしか前半20分を過ぎてたと思います
DAZNをスマホからログインしておいたから観ようと思ったけどやっぱりスマホ画面は見づらい…というのでちょっとだけ見て諦めました
試合が気になりながらゴロゴロしてちょいちょいXをチェックしていたらどうやらPKを獲得したらしいとフォロワーさんがつぶやいていた!
PKだけでも見ようと急いでスマホでDAZNを機動する!
キッカーは加藤大樹選手!頑張れ!決めてくれぇ!
決まった!!!ゴォーーーーーーーーールぅーーーーー!!!!!!
勝ったぞォーーー!ざまみろはちのへコンにゃろーーー!!!(ガラ悪い)
この日いちばんの雄たけびがホテルに響き渡りましたとさ

めでたしめでたし(^^♪

これで神戸観光の1日はほんとに終わりです

そしてこの2日目のフットサルに繋がるわけですね

いやぁやっぱり観光っていいですね~(^^♪
僕はフットサルであれサッカー観戦であれ県外に行くときは観光は絶対に欠かせないタイプです
だから近場じゃないと日帰りとかもったいなくてできない
時間とお金が許すならいつでもどこでも行きたいですね
また秋に家族で予定しているところはあるので楽しみにしています

こんなに長いだるいnoteを読んでいただきありがとうございました!