見出し画像

クルマのサブスクの魅力と地方移住との関係とは?

お久しぶりです!今回は前までと少しテイストを変えて地方へ移住したときの生活にフォーカスをしていこうと思います。その生活の中で、欠かせないのが「移動」。その中でも、特に「車」についてお話ししようと思います。都会に住む人(特に若年層)は、地方に比べ車の保有率が低いと言われています。そんな中、移住をしようと考えているけれど地方では移動に車が必須となるのに、車を持っていない人にぜひ読んでもらえたらと思います。

車に目覚めた大学時代のクルマのサブスク体験

就活も終わった大学4回生の頃、車好きの友人から「車を一緒に借りないか」という話をもらいました。当時の生活はといえば、アルバイトと週に数コマの授業を受けに大学に行っていただけだったので、正直クルマの必要性は特に感じていなかったのですが、なんと借りる車が「BMW」。こんな経験はなかなかできないということで、運転技術に不安を覚えながらも「NOREL」というサービスを利用して、私含め5人で3ヶ月間借りることにしました。

実際に借りてみて感じたことは、大きく3つあります。1つ目は、「ライフスタイルの変化」です。これまでは、遠出をするたびにレンタカーを借りる、もしくは近場であればカーシェアを使用していました。しかし、レンタカーであれば1日借りれば学生からすれば、それなりにお金はかかります。またカーシェアでも近くの駐車場で借りたいのに予約が埋まっていたり、近くにステーションがなかったりで、遠くの駐車場まで歩くなんてこともありました。そういったことがなくなったことにより、車を身近に感じることができ、大きな荷物のある買い物や普段は行かないところにも行ってみようという気持ちになり、生活圏が楽に、そして広くなりました。

2つ目は、やはり「お金」です。「まとまった資金を用意することやローンを組むことなく、手軽にクルマのある生活を過ごすことができる」というのはかなりの強みだと思います。NORELのように月額で課金されるサブスク方式だとまとまった資金も必要ないことに加え、保険や税金は月額料金の中に含まれていたり、車検、修繕費用などの維持費もかからず、特に金銭的に余裕のない若年層にとってはかなりメリットになっていると感じます。私も一般的には大学生のうちに経験できないBMWに乗るという貴重な体験ができました。

3つ目は、「色々な車種に乗ることができる」ということです。車の好きな人は色んな車種に乗りたい人も多いと思いますが、そういった人だけではなく、生活環境の変化によって乗る車も変わっていくことが予想されます。そんな中、車を売り買いするのは時間やお金がかかり、面倒だったりするもの。手軽に色々な車種を楽しめるたり、ニーズにあった車を利用できるのは嬉しいものです。

以上が、実際に車のサブスクを利用して感じたことです。
この体験によって「車」を利用することに対し、抵抗感がなくなり旅行に行くなどだけでなく、日常的に利用するようになり、私は手軽に車のある生活に目覚めました笑。
検討している人がいれば少しでもお役に立てればと思います。

移住との関係

ここから本題に入りますが、「車」、特に上記したサブスクサービスと「移住」の関係について書いていこうと思います。地方へ移住をする際は、十中八九車が必要となることが多いです。しかし、これまで都会に住んでいた人の中では、車を持っていない人もいると思います。かといって「移住を機に車を購入するのも」という方には、車のサブスクはかなりおすすめだと思います。

その理由は場所にもよりますが、やはり地方へ移住すると近くにレンタカー店がなかったり、カーシェアのステーションがなかったりするからです。やはり地方は車を所有していない人にとって、車を気軽に利用できない環境になっているところが多いと感じます。

そもそも地方では人口が少ないためレンタカーの店舗も少なく、利用率が高くないと厳しいカーシェアも駅前などの需要の高い場所にしかありません。
そこで、登場するのが「クルマのサブスク」。レンタカーやカーシェアのように利用するたびに返却する必要もなく、手元に置いておける。これこそ地方での「移動」に必要であったことです。

移住を検討している人はもちろん、色んな車に乗ってみたい車好きの人など是非是非一度検討してみてください!

次回の記事もお楽しみに〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?