見出し画像

#留学記 思いやりあふれる中国人フラットメイト。実は日本食好きだった!

こんにちは!イギリス留学中のKazuです。
早稲田大学に在籍しながら、交換留学で2021年9月~6月までサセックス大学で勉強します。

今日は隔離4日目。まだまだ暇なので、イギリス生活2日目の9/11を振り返ります。

フラットメイト

イギリスならではなのか分かりませんが、ここでは寮のことをフラット(flat)、ルームメイトのことをフラットメイト(flatmate)と呼んでいます。

寮に到着するタイミングは人によって違うのですが、私はかなり早く着いた方でした。私が到着したとき、寮には中国人の女の子1人しかいませんでした。しかもベッドルームは個室なので、お互い基本的にずっとひとりで過ごしています。

今日は、その女の子との初絡みを振り返ります。

電話がかかってきた

特に何もやることないな~と部屋でダラダラしていた時、唐突にスマホで電話が鳴りました。びっくりしながら出ると、相手はフラットメイトの中国人。
「Hey, ドアを開けてみて!ほんのちょっとだけどギフトを買ってきたから」
と言ってお茶目に笑っています。

おそるおそる個室のドアを開けてみると、ほんとだ。
ドアの前にピンク色の小さなボックスが置いてあるではないか...!

この時点で私はもう感激です。イギリスに来て初めてのプレゼントだ~とワクワク。

アップルパイだった!

部屋に戻って中身を見てみると、それはなんともおいしそうなアップルパイ!そして私、マックで一番好きな食べ物はホットアップルパイと断言する、大のアップルパイ好き!!もう、心をわしづかみにされましたね。

手書きのメモまで付いています。
「町の中心部にあるパン屋さんまで行ったから、これあなたにプレゼント!」
うう、なんていい子なのだろう。泣

部屋でただ一人引きこもり、フラットメイトのことをほとんど考えていなかった自分のことを反省しつつ、素敵な子と仲良くなれたことに喜びました。

何かお返しをしよう!

プレゼントに感激した私、何かお返しをしよう!と思いつきます。
「何がいいかな~」と部屋で考えているとふと、棚に置いてあるお菓子が目に入りました。
仙台土産として有名な、あの「萩の月」です。
空港のお見送りの際に、友達が持たせてくれたものでした。

萩の月を1個プレセントしよう!と思い立ち、メモとともにフラットメイトの個室の前にそっと置きます。そしてスマホのチャットで「さっきのお礼。ドアを開けてみてね」と送りました。

返信きた!

数分後。チャットにめちゃくちゃハイテンションな返信が来ました。
そのフラットメイト、日本のお菓子や調味料が大好きだそうで。
「日本のお菓子はいろいろ食べたことがあるけど、これは初めて!すごくおいしい!」
と喜んでくれました。

あふれだす日本食愛

喜んでくれてよかった~とほっこりしていた私ですが、一方のフラットメイトは日本食推しのスイッチが入ってしまったようで...。
どれほど日本の食品が便利で美味しいかを熱弁し始めました。

「これ、私が中国で買ってここイギリスに持ってきたのよ」
と送ってくれた写真がこちら。

画像1

まさか、異国の地イギリスで、中国で売られていた日本食と出会うことになるとは...!

なんだか不思議な状況に、ひとりで笑ってしまいました。

他のフラットメイトと会うのも楽しみ

まだ寮内には中国人と私しかいませんが、本当は8人で共同生活をします。
国籍はばらばらで、アジア系以外にアメリカ人やフランス人もいるみたい...!彼らの到着が今から待ちきれないですね。

そして彼らが来たあかつきには、私もプレゼントをあげて、喜んでもらいたいな~!


______________
ここまで読んでくださった方、お付き合いいただきありがとうございました。「面白そう、楽しそう」と思ってくださったら、スキで教えてくださいね~!

このnoteでは、
・留学を考えている方
・早稲田や国際教養学部に関心がある受験生
・イギリスに住んでみたい方
などの参考になる記事を目指しています。

「共感!」や「こんなこともっと詳しく知りたい!」などご意見も大歓迎です!コメント欄にぜひどうぞ☺︎
_______________


最後まで読んでくださったみなさんも、既読感覚でスキをクリックしてくださると励みになります!ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?