見出し画像

【2022年版】話題のAI技術5選 「ChatGPT」や「Whisper」など

忙しい方向け

Stable Diffusion
❷ Mubert-Text-to-Music
❸ Whisper
 ChatGPT
❺ Point・E

はじめに

この記事では、この1年どのようなAI技術が話題になったのか知りたいという方向けに、個人的に気になったAI技術を5つピックアップしました。

本題に入る前に

最新AIを試してみたいけど、読者の中には、プログラミングしたことがないという方もいらっしゃるかと思います。
そのような方に、replicate.com」というサービスを紹介いたします。

replicate.com とは、最新AIを手軽に試せるWebサービスで、最新AIの多くを「replicate.com」で試すことができます。

ユーザーが投稿した様々な生成系AIを公開&Webから推論可能で、誰でも無料で利用可能(*計算時間制限あり)です。

今回紹介する技術の一部も、「replicate.com」でデモを試すことができますので、興味があれば試してみてください。

❶Stable Diffusion

・2022年に公開されたディープラーニングのtext-to-imageモデル
・テキストを与えることでそれに応じて画像が自動生成可能

Stable Diffusion 2

関連:Midjourney


❷ Mubert-Text-to-Music

テキストからBGMを生成するAI


❸ Whisper

Whisperは、OpenAIが開発している汎用的な音声認識モデル


❹ ChatGPT

ChatGPT」は、OpenAIが開発したGPT3を用いた自然言語処理モデル。
事前に膨大なデータで学習されているため、高い精度の文章を生成可能。

https://chat.openai.com/chat


❺ Point・E

Point・E」は、テキストから3D(点群)生成するAI。


その他

Real-ESRGAN

・画像の解像度を高めるAI技術
※超解像技術は、解像度が低かったりノイズが入った画像を綺麗にする技術

Lambda Diffusers

text to image


最後に

ここまでお読みいただきありがとうございます。
2022年振り返って見ると、生成AIや大規模な言語モデルが大きく話題になりSFの世界が10年先くらいにはだいぶ近づいてくるのでは?と考えさせられた1年でした。
これらの技術はただのバズワードで終わらず、凄まじいスピードで技術が発展し、徐々に実用レベルで活用されるようになってくると感じているので、常に最新のAI技術のキャッチアップし、それらの技術を適切に活用できるように準備をしておく必要がありそうです。この記事が少しでも参考になりましたら幸いです。

おまけ(2023年のAI予測)

おまけですが、2023年のAI予測「10 AI Predictions For 2023」をしている面白い記事が公開されていましたので、この記事の最後に追記いたします。
気になった方は目を通しててみてください。

以下に、20203年のAI予測10個まとめております。

  1. GPT-4が数ヶ月以内にリリース

  2. 大規模な言語モデルを学習させるためのデータが不足し始める。

  3. 一般市民が完全無人運転車を日常の交通手段として利用し始める。

  4. Midjourneyがベンチャーキャピタルから資金調達を行う。

  5. 検索の大きな変化

  6. 人型ロボット開発の取り組みが拡大(大きな注目と資金、人材を集め新しいヒューマノイドロボット構想が立ち上がる)

  7. MLOpsの新トレンド「LLMOps」

  8. AlphaFoldの研究プロジェクトの急増。

  9. DeepMind、Google Brain、OpenAIなどが、ロボット工学の基礎となるモデルを構築するための取り組みを開始。

  10. 米国内にチップ製造施設を建設するために、何十億ドルもの新たな投資コミットメントが発表。

告知

2023年は「オーダーメイドプラン」を開講予定です。
こちらのプランでは、受講前のヒアリングを数回実施し、受講生の目的に応じてカリキュラムをオーダーメイドするプランです。
例えば、「GPT-3やStable Defusionをファインチューニングできるようになりたい。その上でそのモデルを使って独自サービスを作りたい」などの要望から数回のレッスンを組み立て、それを実現できるように、専属の機械学習エンジニアがレッスンを行うサービスになります。(現在クローズドβ)
興味がある方は、「AI Academy Bootcamp」の申し込みフォームの備考欄に記載ください!(ヒアリングの調整&ご案内いたします!)

また、AI Academyで提供しているAI Academy Bootcampキャンペーンコード入力後、AI Academy BootcampのAI人材プランの無料相談(ヒアリング)実施した方対象限定で、AI人材プラン3万円割引いただけます。
無料相談フォームの「キャンペーンコード」部分にご記入ください。


*本日〜2023.1.31火 23:59分まで
*キャンペーンコード:「AIA2023fb1

AI Academy Bootcamp

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?