見出し画像

2024年、おかえり私のアンテナ

本年もどうぞよろしくお願いいたします。年始から大きな災害に事件・事故と続いているが、どうか渦中にいる方々が1日でも早く穏やかに暮らせることを願っている。

私はというと、今年は例年よりも長い年末年始のお休みをいただき、あと4日くらい好きなことをして過ごせる。
年始に私と夫の実家にちょこっと帰省したあとは、専ら積んでいた本を読んだり、お茶の淹れ方を研究してみたりするなどしていた。あと無料公開されていたゴールデンカムイを一気読みしたら1日がすぐに終わった。改めて読み返したがよくこれ実写化するのOK出たな。なお芳田の推しは牛山先生である。何もかもかっこよすぎるんや。


今年の目標は「仕事以外で自分の活動場所を広げる」ことだ。
諸々の事情があり、昨年は1年の多くを仕事に振っていた。そのおかげでスキル(質も種類も)や信頼(お客様からも上司・同僚からも)は得るものが多く大きかったが、仕事以外でと振り返ると「これをやった!」というものがあまり思い出せない。むしろ断念したものの方が多かったかもしれない。

決定的だったのは年末の大掃除のときだった。
散らかった本棚を片付けていたとき、ふと3年前に書きしたためていた日記が目に留まった。ぱらぱらめくってみると、「この音楽の歌詞に勇気づけられた」「その本はすごくためになった」「あの美術館の展覧会、好きすぎて図録を買った」「CMに出ていた◎◎という俳優さん、目力がすてき」…と、当時の私が心惹かれたものがたくさんの言葉と絵で残されていた。
懐かしく思う一方で、ショックも覚えた。今の私は、ここまで世の中にあるものに対してアンテナを張れているだろうか。昨年の日記に書いたメモは、仕事に関することがほとんどだった。あとは観劇や食べたもの・作ったもののメモがちょこっとだけ。明らかに彩りが少なくなっている。

昨年培ったたくさんのもので、引き続き仕事は頑張る。それとあわせて、仕事以外のことにも目を向ける余裕を作りたい。そのためには働き方の見直しなど「具体的な取組み」を工夫することが必要だが、それ以上に自分の心の持ちようといった「漠然としているけど、確固たる信念に基づく取組み」を考えることも大事だろう。
意識して世の中に広くアンテナを広げてみる。そこに引っ掛かったものを拾い上げて、まじまじ観察してみたり、ちょこっと齧ってみたりする。面白そう、おいしそうだと思ったら、もっと深くまで探ってみる(こう見ると「深」と「探」の漢字って、形が似ているな)。今年はこれを心がけたい。


先日近所の神社に初詣に行き、おみくじを引いてみた。そこにはざっくりとだがこんなことが書いてあった。

漆器は派手に飾らなくても美しい。真珠は細やかな彫刻をしなくても美しい。今のあなたもそんな漆器や真珠と同じで、大きく作り変える必要はない。今ある幸せに気づき、大切にすれば、自ずと運は回ってくる。

近所の神社で引いたおみくじより(概略)

このおみくじのおかげで、私の心は少し楽になった。
無理に自分を作り変えることはせず、今そのままの自分を見つめなおせば良いのだと。世の中の興味をキャッチするアンテナは、3年前の自分には確かにあった。あれこれしているうちにバックヤードに仕舞われてしまったそいつを引張り出してあげれば良い。新しくアンテナを増設する前にやれることはあるのだ。
長い年末年始のお休みは、私のアンテナを引張り出して再設置する期間としてはちょうど良い。少しずつ取り付け方と使い方を思い出しながら、プワプワと漂う世の中のキャッチを始めている。


まずは長年放置していた編み物を始めようと思います   芳田