見出し画像

ラベンダーで睡眠の質は向上できるか?


結論

ラベンダーの香りを用いると、よく眠れる気がする。


はじめに

私は以前、睡眠障害に悩まされていた。

昼間は倒れそうなくらいの眠気が襲い、夜になるとお目目ぱっちり。

寝るときに羊を数えすぎて部屋がパンクしかけたこともあるくらいだ。

その後、ある本と出会って睡眠障害はある程度改善された。

今のところ睡眠に関して不自由しているところはない。

ただ、最近アロマオイルを購入する機会があり、ついでにラベンダーの精油も購入してみた。

なんでも、ラベンダーの香りが睡眠の質を上げる効果があるらしい。

睡眠の質を上げる効果があるのかどうか、私の実体験をシェアしたいと思う。

ラベンダーとは?

シソ科のハーブで、原産国は地中海らしい。

北海道に広大なラベンダー畑があり、7月中旬からが見頃だ。

暑さや寒さに強く、初心者でも育てやすい。

現在は主に香料や防虫として使われることが多いとのこと。


香りの効果は?

ラベンダーの香りには、神経を鎮める働きがあるため、リラックスしたいときに最適だ。

そのリラックスにより、深い眠りが得られるらしい。

古くからラベンダーは民間療法などで使用されていた実績はあるが、科学的な根拠は希薄なので、過度な信用はあまりおすすめしない。

実験結果

就寝する際に、ラベンダーの精油を枕に1滴垂らして寝る。

次の日は枕カバーを変えて、何もせずに就寝という実験方法を3サイクル程試してみた。

結果は、ラベンダーの香りに包まれた状態で眠ると、より爽快に朝起きられる気がする。

ラベンダーの精油を使わずに翌朝を迎えると、少しだるさを感じるので、ラベンダーの香りは睡眠の質を上げると私は感じた。

末筆

私は元々ラベンダーの香りがあまり好きではない。

アレンジされた甘めの香りならば好きだが、ハーブとしてのワイルドな香りは、鼻をつくむわっとした感じが好みではなかった。

しかし、何度か嗅いでいるうちに気にならなくなってきた。

今では毎晩、枕にラベンダーの精油を垂らして寝ている。

最近よく眠れないという方は、試してみる価値はありそうだ。

アレルギーがある方は注意されたし。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?