見出し画像

【材料費150円】時短レシピ~TKM!!~

調理時間

約10分

材料(1人前)

  • 中華麺1.5~2玉

  • 生卵Mサイズ  2個

  • めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ1

  • 鶏がらスープの素 小さじ2

  • しょうゆ 少々

  • ごま油 少々

  • きざみのり 少々

作り方

  1. 中華麺を表示通りの時間で茹でる

  2. 麺を茹でているあいだに、生卵2個をどんぶりに割り入れる

  3. めんつゆ、鶏がらスープの素、しょうゆを生卵に入れてよくかき混ぜる(ドゥルドゥルが嫌いな人はよく混ぜてね!)

  4. 茹で上がったアツアツの麺を卵によく絡める

  5. ごま油をまわし入れる

  6. きざみのりをトッピングして完成!

ポイント

  • 麺1.5玉なら卵Mサイズ1個でもおいしくできる(卵が固まりすぎるようだったら薄めのめんつゆやごま油で伸ばしてね)

  • 鶏がらスープの素を粉末昆布茶にしてもうまい

  • 麺は茹で上がったばかりのアツアツの状態で卵と絡めてね。ちょうどよい半熟加減になる

  • 調味料の組み合わせは無限大。自分好みの組み合わせを見つけることも楽しみの一つ……!

末筆

TKMとは「卵かけ麺(TAMAGO KAKE MEN)」の略。
卵かけごはんの中華麺バージョンという意味。

調理時間はたったの10分で、しかもうまい!

ご飯作るのがめんどうなときにいかがだろうか。

中華麺2玉使うと材料費は200円くらいになると思います。


【時短レシピ】シリーズはこちら↓

#つくってみた

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?