北海道コンサドーレ札幌がやっぱり好き

数ある趣味の中でも特に「北海道コンサドーレ札幌」を応援するというのが僕自身のライフワークでして。

僕、今でこそぽっちゃりおじさんですが実は高校を出て就職してからは地元の社会人サッカーチームに入ってサッカーしてたくらいのサッカー小僧でして。


(※イメージ)


そしてその時にはJリーグも開幕していて、実は当初は浦和レッズファンだったんですよね。
自分自身がFWだったこともあって福田正博選手が好きで、更には助っ人外国人として元ドイツ代表のルンメニゲ選手とかいたりして応援してたんですよ。

その後、東芝のサッカー部が北海道に移転するという話が持ち上がって
「北海道でJリーグを見れる!\\\\(۶•̀ᴗ•́)۶////ヨッシャー」
となるのは当然の流れで。
それからコンサドーレ札幌が設立、劇的な勝ち方でJFLからJリーグへ昇格を果たしたんですけど、その試合を見に行ってそこからもうすっかりハマったんですよね。



そこからは年々一喜一憂しながらもコンサドーレ札幌を応援し続けて今に至るって感じで楽しくやらせてもらってます。

近年、ミハイロ ペトロビッチ監督が就任されて、永年Jリーグを見てきた自分にとっては
「名将がコンサドーレ札幌に?マジで?」
という驚きと
「コンサドーレ札幌、絶対面白くなるじゃん!」
という期待しかありませんでした。

サンフレッチェ広島でも浦和レッズでもミシャ監督独自の攻撃的な戦術「ミシャ式」で旋風を巻き起こしたのを見ていただけに楽しみしかありません。

とにかく攻撃!攻撃こそが最大の防御というサッカーは見てて色んな意味でワクワクハラハラします。

それを継続し積み重ねてきた今年2023年。
今日の時点で7位と奮闘しています。

得点が多い代わりに失点も多いですが、ミシャサッカーは
「3点取られても4点取れば勝つ」
というのが至上命題なので、まさに今季はその真髄を体現してくれています。

北海道民、いや、日本国民の皆さん、コンサドーレ札幌の試合を見てみませんか?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?