見出し画像

勉強で集中力を高めるためにやってる3つのこと!

集中力を伸ばすために僕がやっていることを紹介します。

現在、看護学校の勉強を初めて1か月経ちます。最初の頃は、机に向かってずっと座っているのが苦痛‥

机がコタツってもあるけど、すぐに横になってしまって勉強が進まない。

1時間以上は、連続して勉強することが出来ませんでした。

しかし、1か月経った現在はというと

1時間なんてあっという間です!

机に向かって、気付けば2時間経ってることがあります。

長くなると体が痛くなってくるので、コーヒーのおかわりを作りに台所にいく

少し体を伸ばして再度机に向かう。

僕の場合、下手に10分だけ休憩とYouTubeとか見ると、再度エンジンをかけるのに時間かかるので飲み物を入れ替えるくらいが丁度良いです。

そんな感じで、慣れてくれば3時間でも5時間でも机に向かって勉強出来るようになってきました。机は変わらずコタツです。

勉強を始めてみて、集中力を持続させるのに大切なことは!

  • 周りの環境を整えること
    音楽、コーヒーなど

  • 休憩は集中力が切れない程度に短く

  • 短期的な目標を持つ
    課題期限より前に、自分の締め切りを設定する

この3つが今僕がやっていることです。
僕は性格上、何事の締め切りギリギリにならないとやらないことが多かったです。

でもそれでは、焦って気持ちに余裕がなくなることが多いので今回は締め切りの1週間前に、自分だけの締め切りを作りました。

そして、無事に今日全ての課題を終えることができました。

提出日まで1週間もあるので、見直しも出来たしかなり心に余裕があります。

通信制なので勉強は自分との闘いですが、ルーティンが出来てくると楽に勉強することが出来ています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?