見出し画像

【DIYレシピ】簡単!お手軽!カフェ照明の作り方

お部屋の印象をオシャレにしたい!

そう思ったことはありませんか?


お部屋の印象を決めるポイントの1つが、どんな照明をつけるか?だと思うんです。

今回は、簡単でお手軽に作れる、おしゃれ照明の作り方をご紹介します。

画像1

そんなオススメの照明がこちらです。

最近、いろんなスポットで、こういった吊り下げ照明を見かけます。

自宅のダイニングに、こんな感じの照明をつけたくて、インテリアショップの店舗やECストアを探して回りましたが、照明器具って意外に高いんですよね!?


そこで、「自分で作ってしまえ!」と勢い付いて作ってみました。

作業時間:30分

コスト:1万円ちょっと

で、こんな感じに仕上がりました。


〈材料〉

・LEDランプ   500円/個 ※IKEAで購入

・コード    2,000円/個 ※IKEAで購入

・ダクトレール 4,000円/台 ※楽天で購入(https://a.r10.to/hzYTmn

・レール用プラグ 250円/個 ※ホームセンターで購入

画像2

〈工具〉

・プラスドライバー

・カッターナイフ

・油性マジック


①まずはコードの加工です。

 買ってきた物は、1.3mと長かったので、40cm位に切り揃えました。

 コードの先のプラグ部分を開けて、配線を留めているネジをゆるめたら、一度コードをプラグから抜きます。

 お好みの長さに切ったら、カッターナイフでプラグに接続する部分の絶縁体を切り取り、再度配線をネジで固定します。

 (言葉だけだと 難しいと感じるかもしれませんが、実物を見たら簡単です!)

②レール用プラグを黒く塗る

 購入したダクトレールが黒いのに対し、レール用のプラグが白だった為、色合わせの為に塗りました。

 (これはお好みで…)

③ダクトレールを天井に取り付け

 レールに同梱されている説明書を見れば簡単に設置出来ます!

 特に特殊な事はないですし、様々な形のコネクタ(天井についてる コンセントみたいなヤツのこと)に対応してます。


④コードにランプを取り付ける

⑤コードのプラグの先に レール用プラグを取り付ける

⑥ダクトレールに取り付ける

これで 完成!!!!


あとはお好みでアレンジしても良いと思います。

僕は落ち着いた照明が好きなので、3つの吊りランプだけですが、ランプとランプの間に、ダクトレール用のスポットライトを足して壁を照らすと、部屋の印象が グッと明るくなります。

あとは、コードの長さをあえて揃えず、長さの違ったランプを、無造作に吊り下げてもオシャレかと思います。


今の照明に飽きてしまったら、試してみてはいかがでしようか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?