見出し画像

犬とイギリスの日常英語〜1日目〜

こんにちは。ぽっちゃんの飼い主(妻)です。
私がぽっちゃんと共にイギリスにお引っ越しして早1週間が経ちました。

私の英語力はTOEIC L&R 700点代で特に英会話はあまり経験がありません。そんな私がロンドンで生活しはじめて、日々「これは何て言うのだろう?」と思って調べたフレーズを記録していきたいと思います。

これから英語圏にお引っ越しをされる方、留学を控える方など、どなたかのお役に立てれば幸いです。

〜あいさつ編〜
・あらゆる入口で言われる "How are you?" への返事
 Great, thank you! / Fine thanks! / I'm just browsing thanks.

〜犬とお買い物編〜
・ここは犬と一緒に入ってもいいお店ですか?
 Is it ok to bring my dogs here? / Are dogs allowed here?

〜犬のお散歩で話しかけられる編〜

・何てかわいいわんこちゃん(for 飼い主)
 Wow, what a beautiful dog!

・こんにちは、かわいい子ちゃん(for 犬)
 Hello gorgeous!

・この子は幾つなの?
 How old is he / she?

・この子の名前は?
 What’s his / her name?

・撫でてもいい?
 May I pet your dog? / Can I pet your doggy? / Can I pet him?

・この子は何ていう犬種なの?
 What a breed is it?

いかがでしたでしょうか?
簡単な会話ですが、とても頻繁に言われるので頭に入れておくと戸惑わずにお話ができるかと思います。

ちなみにイギリスは犬にとても優しい国で、カフェやパブやレストランはもちろん、ネイルサロン、ベーカリーなどほとんどのお店に犬も入店できるのでびっくりします。
暗めのムーディーなベトナム料理屋さんで「奥の席が空いてるな?」と思ったらオーナーさんのパグが眠っていたなんてことも…笑

そんな様子もまたご紹介していきますね。
本日もお読み頂きありがとうございました!

この記事が参加している募集

#ペットとの暮らし

18,639件