見出し画像

高卒29歳エンジニア歴2年が思う、SESからフリーランスになって良かったこと

はじめに

お久しぶりです。
最近投稿をサボってましてすみません笑

気がついたら以前の投稿から半年経っていました。
そしてエンジニアに転職してから2年が経ちました。

今思うとあっという間の2年間でした。
最初の1年は未経験からSES会社に転職し、研修2ヶ月だけして現場に出ました。
言われたことを何もできなくてとても苦しかったです。

幸いなことに周りのメンバーや上司に恵まれて、なんとか1年間続けることができました。
同期はメンタル的に病んでほとんど辞めていきましたw

1年経った頃に転職を考え始め、勉強会で知り合ったCEOの方にフリーランスを誘われて勢いでやることにしました。
会社の人からは実力不足だとか、後ろ向きなことを言われましたが自分の直感を信じてチャレンジしました。

最初の会社はSESにはよくある?訳ありな会社だったので数十人の人が一気に退職していきました。
今思い返しても1年で辞めて良かったです。

ここ2年の振り返りも兼ねて、SESとフリーランスの良い点悪い点を書き綴っていこうと思います。


良かったこと

  1. お金が増えた

    まずはこれですよね!
    最初の会社は手取り20万なかったので、かなーりきつい生活でした。

    フリーランスに転職して、約3倍になりました。
    その時はエンジニアを辞めなくて本当に良かったと思いました。

    コンビニでは値段を気にせずに買い物ができる程度にはなりました。
    また、月に1回くらいは好きな服を買ったり、高いお寿司を食べれるくらいの贅沢をすることができるようになりました。

    1年目では想像もできなかったですw

  2. 自分のために使える時間が増えた

    会社員だとあるような事務作業とか、日報とか、帰社日とかがなくなりました。
    あとは変な上下関係とかもなくなったので、無駄な人間関係で悩むこともなくなりました。

    またフルリモートになったので、通勤時間もなくなりました。
    コードの実装や、テスト、設計など実務だけに集中できるようになりました。

    仕事終わりや休日に、思いっきり趣味を楽しめるようになりました。

  3. 主体的に将来を考えるようになった

    これは仕事がもしかしたらなくなってしまう不安から、自分で先のことを考えるようになりました。

    会社に属していると、社長や上司のいうことを聞いていればなんとなく安泰だと思いがちです。
    私も当時は毎日の仕事で頭がいっぱいいっぱいで、とりあえず上司に言われたことをやっていればいいと勘違いしていました。

    その会社では正しいと言われていることでも、一歩外に踏み出したら正しいとは限りません。
    しかし会社員だと、小学校のクラスの中にいるように、ある意味閉鎖的な空間に縛られることになります。

    もちろんその空間だからこそ、親密なコミュニケーションが取れて良い効果もありますが、偏った考えになりがちです。

    個人事業主になると、何が正解で何が不正解なのかは誰も教えてくれません。
    自分で考えて、自分が正しいと思うことをすることが重要です。
    その考えが間違っていたら修正すればいいし、合っていたらそれでいい。

    フリーランスになることで、自分の人生は自分の意思で選択することが重要だと気付かされました。


悪かったこと

  1. 孤独になりがち

    これは私の案件がたまたまそうだったのかもしれませんが、指示されたことを着々と進めていくことが仕事なので、必要以上の会話がなくなりがちです。
    特にフルリモートだったのもあります。
    出勤する案件だともしかしたらSESの時と変わらずに、コミュニケーションとか雑談とか変わらず合ったかもしれません。

    自分だけの時間が増えると、変にいろんなことを考えてしまうことがあります。
    このままフリーランスでもいいのかなとか、仕事がうまくできない自分に悩んだりとか。

    かなりの心配性な人や、悲観的な人にはもしかしたら向いてないかもしれません。
    私のその傾向があるのですが、基本的には楽観的でなんでもいいやという性格なので、メンタル的に病むことなく働き続けることができました。

    会社員の時には当たり前にあった、退勤してから同期と飲みに行ったり、一緒に電車に乗って帰ったりすることがなくなります。
    そんな些細な日常が貴重だったなぁと思いましたw

最後に

悪かったことが1つしかなくてすみませんw
まぁフリーランスになって良かったことしかなかったです。

まだ1年なので、これから思ってもなかった困難が出てくるかもしれないので、出てきたまた報告します。

あとは事業会社で働いたことがないので、そちらも経験できたらいいなと思っています。

最後に思うことは、
エンジニア続けてて良かった。ということです。

高卒で27歳で何者でもない自分が未経験から転職して、それなりのお金をもらえるようになりました。
これは自分が特別仕事ができるとかではなくて、業界的にまだまだエンジニア不足だからだと思います。

それだけエンジニアという仕事は大変な面もあると思いますが、人としておかしな人でない限り仕事がなくなることはないと思いますので、とても良い仕事だと思います。

私はエンジニアとしてはまだまだ未熟で学習すべきことがたくさんあります。ただそれはキリがないことなので、まずは1人称で言われたことを着実に進めることができるようなレベルを早く達成して、他のメンバーのサポートや、もっと大きな視点でプロジェクトに参加できるような人材になりたいと思います。

エンジニアとしても目標も大事ですが、大きな人生という視点だと、いろんな業界の人と交流したり、たくさん遊んでたくさん休んで、人生を楽しむことも大事にしたいです。
それが仕事のパフォーマンスにも何かしら繋がっていくものだと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?