見出し画像

外国から来た方を見ても英語で話しかけない /「英語を話せますか」は英語で?

ボクは生まれたときからそばに犬がいて、ネコがいて、という人生を歩んできて、今はポメラニアンを飼っています。


めちゃんこかわいいんですよ!!!


ベストショットではないのですが、ボクの愛犬ロコです↓

(ときどきクマに見える)


画像1

画像2


はい、ということで、今回は愛犬ロコちゃんを散歩しているときに起こったこと、考えたことについてポッドキャスト(音声配信)で話しました。

6分ちょっとという短い時間だったこともあり、
今回はあまり時間をかけずに収録することができました(だいぶ慣れてきた)。

せっかくなので今までとは違った内容にしたいと思い、

初の試みとして、ストーリーを英語→日本語で話すということをしてみました。

発音などダメなところいっぱいあるのですが、
完璧になってからと考えているとといつまで経ってもできないので、
まずは短い文で英語を話して日本語で説明するという風にしました。

ついでに、韓国でのエピソードも話しました。
イギリス留学で何人か韓国人のお友だちができたことがきっかけで韓国に興味を持ち、
帰国後に新宿の日韓交流会に参加して、NHK語学講座で韓国語を学んで、
4,5回ほど韓国に遊びに行ったことがあります。
もう全く学習していないので、ちょっとした単語やフレーズしか覚えてませんが、

「日本人なので、韓国語はよくわかりません」というフレーズはバッチリ今でも覚えてます(笑)


以下の再生ボタンよりお聞きください↓

ちなみに、ロコちゃんのスペルを"Loco"と綴るようにしていますが、
これ、スペイン語だと”crazy"という意味になるそうです。
タガログ語でも同じと聞きました。
ロコちゃんの話をオンライン英会話ですると、この話題になることが多いです。
ハワイだと、"local"という意味ですよね。


お読み(お聞き)いただきありがとうございました!

-------------------------------------------------

前回のポッドキャストはこちら↓

誰でも読める【英文記事のーと】の最新記事はこちら↓


この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

よろしければサポートお願いします!