見出し画像

【体験談】沖縄にアトピーは少ない。実際に沖縄にアトピーを治療しに行って思いました。

こんにちは。カズです。

今回書きたいのは、

「沖縄にアトピーは少ない」

ということ。


僕は、実際に沖縄にアトピーを治療しに行って、その後、約3年沖縄で生活しました。

その経験から、感じたことです。

実際に、沖縄では、アトピーの人は少ないんですよ!!!!

アトピーを病気に持つ人のあるあるで、


同じアトピーの病気を持っている人を見たら、すぐにアトピーだとわかるというのがあると思います。

同じ病気に敏感というか、

「あっ、この人アトピーだ!!」


というようにすぐにわかるのではないでしょうか?

自分でいうのもおかしいですが、僕はアトピーを持っている人なのか、持ってない人なのかというのは、見たらすぐにわかります。

そんな僕が感じた、「沖縄にはアトピーが少ない」ということを、現地の人の話も含めて、今回は書きたいと思います。

ではいってみましょう。



沖縄にアトピーは少ない


沖縄にいた時は、様々な場所に行きました。

那覇から沖縄の北部の方まで。

たくさんの人を見てきました。

そこで感じるのは、沖縄にアトピーの人は、ホントに少ないということ。


普段の生活で使うスーパー、食堂、イオン、サンエーの大型ショッピングモールといった現地の人がよく使うところへ行っても、アトピーの人をほとんど見かけませんでした。

那覇の人が多い場所に行った時は、アトピーの人を見かけましたが、、、、


人の多い場所でも1人だけ。


本州では、人の多い場所に行けば、何人かアトピーの人を見かける時がそれなりにあるのではないでしょうか?

いちおうですが、、、那覇は観光客も多いため、見かけたその人が現地の人、沖縄に住んでいる人なのかというところまではわかりません。。。



沖縄で見たアトピーの人に共通したこと

沖縄にアトピーは少ないですが、現地でアトピーの人も見ました。


アトピーの人がいないなぁ〜と思っていたので、一番最初に沖縄でアトピーの人を見た時は、


「あ〜沖縄でもアトピーはいるのか、、、、」


と勝手にショックな気持ちに。。。。

僕の気持ちはさておき、何人かアトピーの人を沖縄にいる間に見ました。

見たと言っても、約3年住んで、ほんの5人くらいです。。。。。。

ホントに少ない。


僕は、東京にも暮らしたことがあります。


人口の違いとかもありますが、、、、、体感では、ホントに少ないと感じます。


話はさておき、、、数はホントに少ない沖縄のアトピーですが、そこに共通したことがありました。


それは、、、、

みんな日焼けはしていないこと。


そして、


ステロイドや保湿剤を使用している肌に共通する赤みがあったこと。


この2つです。

日差しを避けてるといった印象。

自分が日光浴の治療をしていたこともあり、皮膚の色にも注目して見ていました。

みんな日焼けはしてないんですよ。

言い換えれば、日焼けをしたアトピーの人というのは見ませんでした。



沖縄で現地の人から聞いたアトピーについての話


僕は、沖縄で知り合った人に

「なんで沖縄に来たの?」

と聞かれた時に、

「アトピーの治療で沖縄にきました。」

とはっきり言いました。

別に隠すことでもないと思っていましたが、「アトピーの治療で沖縄にきました」と言うことに抵抗がありました。


アトピーの人ならわかってくれるとは思いますが、自分がアトピーだということを人に言うのって後ろめたいというか、、、、嫌なんですよね。

皮膚の状態を隠したり、なんとなくアトピーであるといったことを隠したいと思うんですよ。

そんな自分がすごく嫌だったので、沖縄で会った人や知り合った人には

「アトピーの治療で沖縄にきました」

と正直に言いました。


そうすると、現地の人からアトピーに関係する話も教えてもらえたりといい面も。

1番印象的だった話が、中学生の娘さんを持つお父さんの話で、

「中学生になる前はアトピーだったんだけど、中学の部活で、テニスを始めてからアトピーが治ったんだよ。」

といった話。


暑い沖縄、外で競技するテニス、もちろん日差しにも当たりますね。


汗もしっかりかきますし。


こんな話を聞けた時は、なんとなく嬉しい気持ちになりましたね。


あと、話で多かったのは、やはり海!!!!!


僕はあまり海には入らなかったのですが、海で良くなったという話は現地の人からいくつか聞きました。


まとめ


・沖縄にアトピーは少ない。
・日焼けしたアトピーの人は見なかった
・テニスを始めてからアトピーが治った
・海で改善したという現地の人の体験談


なにより自分がはっきりとアトピーの治療で沖縄に来ましたとはっきり打ち明けたことがよかったです。


「沖縄にアトピーが少ない」は、僕が、約三年間沖縄住んで感じたことです。


ぜひ参考にしていただければと思います。


以上、今回は沖縄にアトピーは少ないといった話でした。


ではでは。


【ブログも運営しています】
アトピーについてのやってきた治療、経験、失敗談、よかった治療、考え方などを書いてます。


▼以下ブログ記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?