見出し画像

発達障害 誰のための行動か?

こんにちは。Kazuです^^


長女は幼稚園~小学校~中学校時代に
行きしぶり~不登校~支援級通級~原級復帰
と様々な状況を経験。

次女は小学~中学と行きしぶり~五月雨登校~支援級通級→不登校。
現在も高校休学、進行中です。


療育施設でのカウンセリングや勉強会で学んだことを
シェアします。


<その行動は誰のため?>

親の行動は、親の価値観、親の満足のためになされていることが多い。
その行動は誰のため?と見直して。


・・・


はい、全くその通りです(;^ω^)
私は、自分の満足のために、
娘をなんとか学校に行かせようとしていました。。。



発達障害の子は、
心と言葉がイコールではないことが多いのです。

「子供が、学校に行きたいというんです。」

それは、周りの人が言う
「学校に行った方がいいよ。」「学校に行こうね。」

をそのまま使っているのかもしれません。



子どもの本当の欲求はどこにあるのか?

言葉は嘘をつく。
行動は嘘をつかない。

子どもの行動をみましょう。

ということでした。



・・・

これ、自分自身にも当てはまるな、と思います。

私は、自分で自分の気持ちが分からなくなっていたので(^^;)




今日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございます^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?