見出し画像

#1 トップアスリートを目指す身体

トップアスリート、プロ選手を目指す学生アスリートの皆さんやそれに準ずる方達へ参考になればと思い書き込んで行きます。

考え方やアプローチ方法は時代によっても違いますし、優先することや目的の競技によっても様々ですので、必ずしも最短最速で仕上がるといった事ではありません。あくまでも私の主観、経験、論文などを参考にした独自の考え方ですのでご了承ください。

まずは自己紹介です。
名古屋市金山にあるアオイ接骨院、院長の長谷川です。
柔道整復師として13年、大学、高校バスケットボール部を現在進行形で9年、Bリーグにてストレングス&コンディショニングコーチを2年経験し、プロ選手と学生選手の違いを目の当たりにしてきましたのであくまでその経験からになります。

それでは学生とプロ選手の身体の違いを明確に答えると、質量(体重)、筋肉量、各関節のコントロール力、身体の連動性、瞬発力などほぼ全てになります。
しかし学生でも関節のコントロールや身体の連動性等はトップレベルにある選手はたくさんいます。
しかし上記のすべてが揃っている学生は少ないのではないでしょうか?

トータルの身体を作っていく事を少しずつ記述しますので今後とも宜しくお願い致します。

次回は質量(体重)にフォーカスして記述して行きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?